2013-09-28 20:58:04

洗車す

テーマ:メンテナンス


ほぼ週刊チョロQ通信-sensha1

洗車をした。

何か月ぶりか。年末に1回やって、春先にも1回やったような気がするのだが、もしかしたら年末以来かもしれない。






ほぼ週刊チョロQ通信-sensha2

 今回のテーマはカーペットの洗濯。

 後部座席のカーペットに靴を置いた時に、差し込む光にけっこう勢い良く埃が舞ったので次に洗車するときはついでにやろうと思っていた。


 今後は月に1回洗車をしよう。毎回ワックスをかけなくてもよいではないか、お互いちょっと年を取った、無理をすることはない。
 毎回テーマを決めて掃除をしよう。

 10月は後部ガラスと前後バンパーの清掃。

 11月は側面のドア4枚とフロントタイヤ周り2枚、リアタイヤ周りCピラーまで2枚のワックスがけ。

 12月はリアゲート、屋根、ボンネットのワックスがけ。


出来るか?




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-09-23 21:45:31

バッテリーを交換す

テーマ:メンテナンス


ほぼ週刊チョロQ通信-B1

 南房総での仕事を終わらせて、さあ帰ろうと車に乗り込みキーをひねった瞬間・・・・プスンといって車が動かなくなった。

 春先の車検の時に「バッテリーが弱っているから交換した方がイイですよ」と言われていたのだが、何とかなるだろうとほっておいた。それがバッテリーを酷使した夏の終わりにとうとう寿命が尽きた。そういえば2、3日前からスタート時のセルの掛りが悪かったり、オートロックキーのON・OFFが反応が悪かったりしていた。

 この時は仕事先のスタッフに助けてもらってエンジンをかけ、帰宅してすぐにネットで新しいバッテリーを注文した。





ほぼ週刊チョロQ通信-B2

 アトラスという韓国製の製品。仙台の業者が扱っていて送料込みで5000円ちょっと。標準の規格は46B24Lなのだが、購入したのは65B24L。前回も同じ業者から同じ製品(55B24L)を購入しており、右が今回寿命が尽きた古いバッテリー、左が新品。新品には以前はなかった取っ手が本体に付いており、作業効率が格段にUPした、大した進歩である。





ほぼ週刊チョロQ通信-B3


 出勤前の朝6時から作業開始、写真を撮りながら30分ほどで終了。そのまま会社に行く途中にガソリンスタンドに給油に寄り、古いバッテリーを引き取ってもらいました。

 車が快調なのは言うまでもありません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-15 08:14:55

WEC

テーマ:レース


ほぼ週刊チョロQ通信-ts030


 夏以降富士スピードウェイはWEC一色、来週のアジアン・ル・マンはさしずめその前哨戦というところか。

 先日のスーパーGTのグランドスタンド裏にもWECのブースが出ていた。

 TS030ハイブッリッド。このトヨタ車もアウディも非常に静からしい。昨年は仕事で参加できなかったので今から楽しみだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-11 20:01:05

2013AUTOBACS SUPER GT Rd.6 FUJI GT300kmRACE

テーマ:レース

 今回のGTの予選日は珍しく4時という早い時間にスケジュールが終了したので、オリヅルで買い物し、グランドスタンド裏を見て回りました。最近のレースはスケジュールが詰まっていて、しかも終わるのが遅いので、こういう機会は貴重です。

 ただ、カメラを車から持ってこれなかったので、携帯での撮影です。4時半ごろに行きましたので、すでに夕暮が迫っており、テントの中の車両は明るさが足らず、手振れしてしまい上手く撮れませんでした。




ほぼ週刊チョロQ通信-GTRFIA1

 で、比較的うまく撮れたのがこのGTR。






ほぼ週刊チョロQ通信-GTRFIA2

 FIA GT1車両。2011年にミハエル・クルムがドライバーチャンピオンを勝ち取った車らしいです。






ほぼ週刊チョロQ通信-GTRFIA3

 このアングルがいいですよね。






ほぼ週刊チョロQ通信-GTRFIA6

 このルーバーの形状が何とも言えません。ネットが張ってあるのは車両規定に従っているのか?






ほぼ週刊チョロQ通信-GTRFIA5


エキゾーストパイプも国内では見かけない方法で処理されています。

いろいろと勉強になった一台です。


 それにしてもスーパーGTのSC運用って、赤旗と結果は同じのように思うのだが?GTAはSCと赤旗をどう差別化しているのか?






いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。