「チョロQ☆スタイル」の由来 其の一 | チョロQ☆スタイル

チョロQ☆スタイル

チョロQの最新情報、コレクション、トミーテック関連情報などを
キュートな視点でお伝えしたいと思います。

チョロQの最新情報やコレクションを
キュートな視点で初心者にも丁寧に
お伝えするチョロQ☆スタイル


今日のテーマは「チョロQ☆スタイル」。

Merry! Christmas ! 
滝川クリステルをも意識して?!「秘密」の紹介。
「チョロQ☆スタイル」の「秘密」を紹介したいと
思います。

秘密というのはおおげさで「由来」です!というのも、今まで
ずっと1年目を節目に、2年目を節目に、3年目を節目に、
紹介しようとずっと思っていました。結局ずるずると先延ばしに。
ですが、去年はいろいろあって紹介どころかブログどころでは
ありませんでした。

なぜブログ名とハンドルネームが同じなのだろうと疑問に
思っている方が多いのではと思いつつ、その経緯を記憶

をたどりながら綴っていこうと思います。

green clear

9月のチョロQ学園のオフライン講座の2次会。学園長のすみやさん
とお茶をしたときに聞かれて、Q月には記事にしますと約束したことも

ずっと気になっていたのですが。当時はチョロQの日に「由来」を発表
しようと思っていたのですが出来ずでした。


単純に出来なかったのもあるのですがいろいろ考えていました。

先日「キハ」オフ会があったのですが十分な自己紹介が出来なかった
ので、改めて、僭越ながらもう一度自己紹介、もかねて記事にしたいと
思いました。

red clear

チョロQ☆スタイルというブログ名が決まるまでに、
1、2ヶ月かかりました。そのおかげで同期として
非常に親しみをもっている先輩のnantechさんとほぼ
同時期にブログをはじめることが出来ました。

初めはすさんの「研究所説」のようにチョロQ研究の入ったブログ名に
こだわっていたのですが、いつしかチョロQをキュートな視点で、初心者
にもわかりやすく、チョロQをもっと身近に感じてもらえたら、チョロQを
生活にもっと身近に取り入れられたら、というのがキーセンテンスとして
浮上してきました。そのプロセスを書いた紙は捨ててしまったので詳しく
は覚えていません。そのためにお洒落感が必要と感じて、自然と☆や
スタイルが組み込まれたのだと思います。こういう雰囲気、イメージ!
っと思った写真を載せてらっしゃたのがamebloだと影ぢぞうさん。
(blog「かげ★ぶる!? 」)

この記事を書いている中でふと、はっと気付いたのは、かつての
テレビ番組の「畑野スタイル」が頭のどこかにあったのかもしれない
と思いました。2005年に畑野ひろ子に改名。SRSなどで司会を務め、
畑野浩子は司会者としてブレイクしていた記憶があります。


ブログをはじめた頃に気付きはじめたのは「TOMICA STYLE」や、
つのだ☆ひろ。これらもチョロQ☆スタイルの名前の由来を紹介
するときは綴ろうとずっと記憶のどこかにあったこと。これらは全く
意識していなかったのですが似たような名前はあるのだなと思う
のでした。またはどこか無意識的なものであったのでしょう。

さて。
blog「チョロQ☆スタイル」とハンドルネームの「チョロQ☆スタイル」。
これに関してはamebaでブログをはじめるにあたって流れで、
自然に、とんでもない?!勘違いで?!決定するのでした。


其の二へつづきます。