花壇は土作りから! | あの一匹に想いを馳せて・・・

2021.8.29


先日、嫁さんに


「お父さん、花壇の第一歩は土作りからやって。   いまネット見てたらそう書いてある」


と言われ、


「アホか、花壇の第一歩は花壇作りからやろ❗」


と言ったものの…


気になって調べてみると、どうもうちみたいな長年何も作っていない庭の土は雨☔などの影響で酸性がきつく水捌けも悪いみたいなんで土を土壌改良して植物が育ちやすくすることが必要みたい…😅


早速着手することにしました爆笑



まずは、土ふるいで小石や雑草の根を取り除くことに。

ダイソーで買った土ふるいが大活躍👍
(黒のフライパンみたいなの)

カーポートの下でせっせと作業をしてると、近くのガキんちょが、

「おっちゃん、何してるん?」

と近づいて来たので、

「何してる思う?おっちゃんな、これでチャーハン作る練習してんねん爆笑

ガキんちょは、

「・・・⁉️、変なの‼️」

と言って帰って行きましたガーン



気を取り直し
そのあとは「苦土石灰」を投入。

ph測定器を持ってないんで、軽くひと握り程度を散布して土に混ぜました。

これは、酸性をアルカリ性に傾けてくれる効果があるみたい。

石灰→堆肥→肥料の順番みたいなんですが、1度に全部混ぜると化学反応して効果がないみたいなんで、数週間単位で土作りして行きます👍

土作りなんかやったことないんで、調べれば調べるほどハマッてしまいます。

結構、夢中です。😄