いつもありがあとうございます

短パンイセキです

 

美容室のメニューにヘアマニキュア

いわゆる酸性カラーというメニューがあります

 

ほとんどのお店にある?はずだと思いますが

たまに取り扱いがないサロンさんもあるみたいですね

 

 

さてそのヘアマニキュアですけど

どんな特徴かと言いますと

ヘアマニキュアはブリーチ作用がないため、毛髪へのダメージがほとんどありません。
色持ちは約3週間~1ヶ月ですが、傷みにくく、一般的なヘアカラーが使えない方でも、皮膚アレルギー試験(パッチテスト)なしでお使いいただけます。
元の髪色より明るく染めることは出来ませんが、髪に色合いをプラスし、つやと潤いを与えることが出来ます。

ホーユー株式会社様より引用

そうなんです

髪への負担・頭皮への負担が少ないのが特徴で

ツヤやハリコシが出やすいカラー剤です

 

ですが

言葉をそのまま受け止めてしまうと

痛い目にあってしまいます

それはヘアマニキュアでもダメージはするということです

 

ではどんなダメージかと言いますと

酸性による髪のダメージ

髪はもともと弱酸性で安定するものなんです

なので酸性のカラー(ヘアマニキュア)は

傷まないとまっで言われていましてが、それは

健康毛哉ほとんどダメージのない方であれば

傷みはあまり感じずに楽しめます

 

 

注意しなければいけないのが

  • 何度もヘアマニキュアをしている方
  • 髪がダメージ進行している方
  • 加齢毛で細くなっている方

この3つが特に気をつけないといけない方です

ヘアマニキュアはダメージは少ないですが

“酸性”というところが少し厄介なんです

髪が酸性に傾きすぎると

髪は過収斂を起こしてどんどん硬くなって

わかりやすく言うと「カラッカラに乾燥したガサガサのタオル」になっているので

ツヤツヤが消え、しなやかな手触りは消え

ゴワゴワした感触になってしまうんです(涙)

 

なので絶対大丈夫ではなく

サロントリートメントを一緒にすることをおススメします

 

髪は簡単に傷んでしまうので

ヘアマニキュアだから安心とは思わず

きれいな髪色を楽しめるように

ケアしながらされてみてはいかがでしょうか???