おはようございます~♪(・∀・)ノ


HAPPY MERRY CHRISTMA☆☆
昨日はしっかりクリスマスごはん!
洋食続きになりますが、今夜はグラタンで手軽さを極めたいと思います。
ヽ(´∀`*)ペシ!!


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器12月14日クリスマスイヴごはん



例年塩手羽・手羽元ツリーが多いのですが、
今年は丸っと一羽!!丸鶏のローストチキンにしました!
(・∀・。(-∀-。)ウン♪


これはやっぱり・・・THEクリスマス!って感じですね~。
家族4人だと骨付きもも肉よりも丸鶏1羽の方が実はリーゾナブルな気がします。
そして残った鶏がらは、翌日スープの出汁をしていただけたり♡


その予定が・・・

食べてるときにもその話をしたんですが・・・


まさか

まさか

まさかの、捨てられてしまったとは・・・


T▽T


(泣けた・・・)



すごいシンプルです!

岩塩、粗びきこしょうをすりこんで、お腹の中にはローズマリーを入れて。
竹串を使って両もも、両むねの関節の部分を刺して、長すぎる竹串の部分は折ります。

油、バター、にんにくを入れてフライパンで焼いてから、オーブンで焼成。
野菜も一緒に入れて炒めておいて、
野菜の上に鶏肉をのせて焼くとのちのち嬉しい副産物になります。笑
天面(皮目)を上にしてオーブンで焼きますよ。
皮、ぱりっぱりっ♪

丸鶏だと縦の写真って。。。
(;´・ω・)



横で~~~。

オーブンは180℃で我が家は35分でした。
あ、塩は岩塩を使うのがおすすめです。
肉の重量の1%を目安に。




野菜は玉ねぎ、セロリ、にんじん。
鶏肉が焼きあがったら余分な油はとってから、
赤ワイン、バルサミコ酢で煮つめて塩、こしょうをしてソースの出来上がり!




牛乳でじっくり煮る大好きなマッシュポテトを添えて。
d(・∀・*)




今回の手作りピザは、トマトソースでマルゲリータ!!
う~ん♡やっぱりおいしいな~♡
トマトソースは冷凍ストックしておくと、ピザにもパスタにも使えるからあると便利。


で!!


で!!


ケーキは!!!!




熊本県産新ブランド「ゆうべに」のチョコケーキ。
たっぷりふんだんにモリモリにしました。笑

贅沢すぎるっっ。
( *´艸`)



Nadia3周年パーティーで大本さんにいただいたクリスマスキャンドルと一緒に♪

イチゴ祭りです。
幸せのチョコケーキになりました。
ありがとうございます!



熊本経済連さんより
「ゆうべには断面が綺麗なので」

断面見せまくるデコレーションにしました。
( *´艸`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記



サンタに手紙を書く、

イヴの日の晩に・・・




サンタさんに到着したんでしょうか?
*´艸`)


今朝
も「わー!きのういい子だったからプレゼントきたんだね!!」




ちょりじぃじとばぁばから届いたプレゼント。
変身三昧のもんちゃんでした。


みなさんよいクリスマスを~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆