おはようございます~♪ヽ(〃´∀`〃)ノ

今日は空がと~っても綺麗です。
熱は下がって、昨日はお風呂に入れるほど元気になりました。
今朝は休んだ分の公文をがんばるだといって、張り切ってます。
1日でいいのに~。^^
今日はおうちでのんびり過ごします♪

よい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器塩ヨーグルト鶏(白鶏)
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏塩豚塩鮪の塩シリーズのストックおかずに追加です!
シンプルでアレンジがきくものは、定番になりますね~。
同じ鶏むね肉でも塩鶏とは違った味わいです。
ほんのり酸味があり、鶏肉そのものがグレードアップした味になりました。
とりむね?って思う感じです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
塩鶏よりも白っぽく仕上がり、真っ白なので“白鶏”と名づけたくなるほど。
塩鶏の味付けの塩、砂糖、酒。
これが塩ヨーグルトにマッチするかと思いきや、そうでもなく。
ここらへんが料理の面白いところだな~~と。
('∀'o) てごわいな

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
やわらかい効果をもたせるというヨーグルト。
しっとりとジューシーに仕上がるのは酒ではなく油でした。
油と絡んだときのヨーグルトの効果って!!
(o-∀-o)

酒よりもずっとコクがあり、旨みもまして美味しさアップになりました。
ついつい。。。食べたくなる。。。
副産物の煮汁がまた最高!
ごはんにかけたら・・・あと1杯でした。
(ノ∀`●)

塩鶏は2枚で作るのがベストな料理でしたが、
これは1枚から美味しく作れるレシピにしました。
ま、ストックというか、、、食べきってしまう感じなんですがねぇ。
(。・w・。 )


食器塩ヨーグルト鶏(白鶏)
材料費(目安):100円・1人50円 (調味料含む、揚げ油除く)
 材料 <2

鶏むね肉---1枚(250~300g)
ヨーグルト(無糖)---大さじ4
油---大さじ1
塩---小さじ1/2
砂糖---小さじ1/2

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、フォークで数ヶ所さして穴をあける。

1.【下味をつける】
鍋に鶏肉、砂糖、塩を入れて鶏肉にしっかりとすりこむ。
2.ヨーグルト、油を加えてからめるように混ぜ、約5分おく。
3.【蒸し煮する】
アルミホイルの落し蓋をし、中弱火にかけて。
4.表面がうっすらと白みがかったら、上下返して1~2分(鶏肉の厚みによって調整)蒸し煮し、火を止めて5分蒸らす。
5.【盛り付ける】
塩ヨーグルト鶏を切り分け、煮汁をかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
蒸し煮の時間はあくまでも目安です。
お使いの鶏肉の厚さによって加減してください。
厚みのあるものに関しては表面がうっすら白みがかるまでやるよりも、上下を返してから蒸し煮する時間を少し長めにすると上手に仕上がると思います。
火の強すぎは厳禁ですよ~。^^


昨日はアレンジ料理こんなものを楽しみましたよ~。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ふふ・・・これやばいです!
このカリっとジューシーさっ!!

「やべー。もっとくいてぇ~~。やべーやべー・・・もっと・・・」主うなる。
もんちゃん、あと1つ~、あと1つ~。

食器塩ヨーグルトジューシーフライドチキン
材料 <2~3人分>
白鶏---1枚
にんにくすりおろし---1/2片分
卵---1個
薄力粉---大さじ2
こしょう---少々

薄力粉---大さじ4
塩、ブラックペッパー、オールスパイス---各小さじ1/4

揚げ油---適量

1.白鶏はひと口大(又は食べやすい大きさに)切り、
にんにく、卵、薄力粉、こしょうを合わせて混ぜる。
2.Aを混ぜ合わせ、1をAの衣につける。
3.180℃の油で色よく揚げる。
*高めの温度で手早くあげるのがオススメです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お次は煮汁を活用したレシピ。
煮汁にほんのり酸味があるので、これは!!

キムチ風でしょう~~!
(σ´∀`)σ

ちょりも何気に食べれた酸味のあるスープです。
我が家は酸味スープ系が結構好きなので、人気でした。(って人気の枠が狭いけど。笑)
酸味と辛味。体も温まりますね~♪


食器キムチ風スープ
材料 <2人分>
白鶏---1/2枚
長ねぎ---1/2本
白菜---2枚

煮汁---大さじ2
にんにくすりおろし---1/2片分
ごま油---大さじ1
砂糖---大さじ1
酢---大さじ1
塩---小さじ1/2~
水---400cc

豆板醤--小さじ1/2

1.鍋にごま油、にんにくを入れて熱し、小口切りにしたねぎを入れてしんなりするまで炒める。
2.ざく切りにした白菜を入れてひと炒めし、煮汁、塩を入れて蓋をして蒸し煮する。
3.湯気が立ったら弱火で約5分蒸し煮し、砂糖、酢、水を加えて煮立てる。
4.豆板醤を加えて塩で味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
こちらも煮汁活用レシピ。
混ぜるだけで出来るカレーソース。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
お弁当にもいいし、なんかちょっとカレー食べたい~。
なんて時に大活躍です!
ごはんはもちろん、温野菜や生野菜にかけてもいいし、白鶏にかけても♪
今朝はコストコのトルティーヤのソースとして食べたらまた美味しかった~。
塩ヨーグルト鶏もいいし、スクランブルエッグにも合いました。
ヽ(〃´∀`〃)ノ

食器カレーソース
材料 <2人分>

白鶏煮汁---大さじ1
ヨーグルト---大さじ1
トマトケチャップ---大さじ2
水---50cc
カレー粉---小さじ1/2
塩---小さじ1/2
砂糖---小さじ1/2

1.材料を合わせる。
2.野菜、オムレツ、ごはん、麺類などにかけていただく。パンのソースとしてもオススメです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
簡単丼。のせるだけです。^^

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
大人はわさびも♪

食器白鶏丼
材料 <2人分>
白鶏---1/2枚
煮汁---適量
ごはん---2人分
刻みのり、ねぎ---適量
わさび---適宜

1.どんぶりにごはんを盛り、刻みのりを散らす。
2.さいの目に切った白鶏、小口切りにしたねぎをのせ、煮汁をかける。
*お好みで煮汁にわさびを溶かしてかけるのもオススメです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
のり巻きもしたら美味しかった~!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
煮汁をつけてどうぞ!



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日は一日中どっぷりと寝ていたちょりです。

2階に専用ベットを置くようになって、こういうときにいいんだな~と思いました。
いつも一緒に寝ているベットだと、風邪のときになかなかそこで寝てはくれなかったので。
回復も早かったです。^^

さ、もんちゃん。
掃除するよ~~~!!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
隅々までね。

なかなかやりますな。
期待してます~。
ヾ('∀'o)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
夕方に「おなかすいたよ~~。このしおよーぐるとどりたべてもいい?」

なんて声が入ったほど。
ちょりの食欲も戻ってきました。^^

「ごはんだよ~」
そういうと、毎回一目散で寄ってくるもんちゃん。
最近は自力でいすにのってがんばります。
食べる前のひと運動かな。笑


昨日ね、着席したもんちゃんがこんなことに。

エ(゚Д゚ノ)ノ そのズボンはなに?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ごはん食べ終わったあとはさらに。。。

おなかが出たんか?
(-公-、)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
なんとか自分であげようと試みたようだったけど、

オムツってひっかかるよね。
そーそー。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
一所懸命あげてるので、
ちょりと二人で

「よ~いしょっ!よ~いしょっ!」って声をかけたら、

手をあげました。

Σ(-∀-; そうか・・・手だよな。そうだそうだ。。。


【公式】ちょりママグルっぽ 参加お待ちしております!ヽ(*´∀`)ノ
*お気に入りレシピ、おすすめレシピ
作った感想も書いていただけるとうれしいです♪
NEWご質問などに随時お答えしてます!!

リクエストのピックアップレシピをグルっぽにしました!
よかったらお試しください☆
>>>コチラ


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


*作ってくれてありがとうございます*
【塩豚】
「大量に作ったばかりですが」笑 感激です~!!塩ヨーグルト鶏もぜひぜひ♪^^オリーブオイルだと味が変わると思いますが、どんな味わいになるか教えてください。笑
【ごぼうの甘酢から揚げ】
「牛蒡1本じゃぜんっぜん足りず、すぐなくなって・・・「もっと~」と言うので、人参とレンコンで追加!」おいしそぅ~!れんこん&にんじん!今度やってみよ~♪^^
【新たまねぎのたまり漬け】
「今日でなくなりそう。」当日に完売予感とは!!感激すぎる~~T▽Tいつもありがとう!
ひなそらちゃん
【塩鶏】
「「やっぱりこれはうまいよなぁー」って旦那が言ってました 毎回食べるたびに聞いてるんですけどね(^_^)」定番でもこの声!感動だよ~!
【キャベツのおかかひじき】【小松菜と油揚げのごまラー油和え】
「どっちもみんなで「美味しいね~♪」の大合唱(^-^)vまたリピ決定です☆」涙なしではのの家を語れない・・・o(TmT o)いつもありがとう~♪
ののちゃん