おはようございます~!(^∇^)ノ

今日はぴかーんといいお天気です!
お出かけ日和の1日になりそうですよ~!
6月の献立セットの準備をしていたらこんな時間に!
巻いて巻いて、がんばります~!!
今日もよい一日をどうぞ~♪

1日遅れになってる晩ご飯ですが・・・。
木曜日の晩ご飯のレシピのご紹介です。
さっと作れて、美味しさもヘルシーさも文句なしです♪
冷凍のあの食材でお家でエスニック、わが家で大人気です。^^


【今日のレシピ】
食器タイ風シーフード春雨
ちょりまめ日和
夕方に帰ってきてもさっと炒めて出来上がります!
野菜なんて切っておいたら、言うことなしです。^^
冷凍のシーフードミックスは、あると便利な食材ですよ~。
スープ系にしてもよし、パスタにしてもよし。
冷凍のまんま入れて、解凍時間を調理時間に変えて楽々です。^^

ちょりまめ日和
いかになれてきたちょり。
シーフードミックスもなんなくクリアです。
しかも今回のは、結構大きかった!( ´艸`)
ちょりパパは、エスニック系の味付けが大好き。
「これだけたっぷりでもいい。」だそうな。
エスニック味がお家で手軽に楽しめると、食卓のバリエーションも広がりますね~。
ぜひぜひお試しください♪


食器タイ風シーフード春雨
材料費(目安):430円・1人140円 (調味料含む)
 材料 <2~3

シーフードミックス(冷凍)---180g
緑豆春雨---80g
お好きな野菜---適量
(玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本)
にんにくみじんぎり---1片分
しょうがみじん切り---1片分
酒---大さじ1
油---大さじ1


ナンプラー---小さじ2
オイスターソース---小さじ2
砂糖---小さじ2
レモン汁---小さじ2
水---150cc

塩、こしょう---各少々

 作り方

下準備
・緑豆春雨は長い場合は、適当な長さに切る。
・野菜は適宜下準備をする。
・Aを合わせる。

1.【炒める】
フライパンを熱して油を入れ、野菜、シーフードミックスの順で加えて炒める。
2.【蒸し焼きにする】
シーフードミックス入れて酒を回しかけ、蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。
3.【春雨を加える】
シーフードミックスに大方火が通ったら、春雨、A、水を入れ、さらに蒸し焼きにする。
4.途中混ぜ合わせて春雨が戻ったら火を止め、蓋をして1~2分蒸らして塩、こしょうで味を調える。

ちょりまめ日和
春雨は戻さずにそのまま入れて作ります。
緑豆春雨がオススメです。
国産のでんぷんのはるさめをお使いの場合は、戻して水分を調節してお作りください。



食器ねりごまなすだれ
ちょりまめ日和
この日の晩ご飯の居残りさ~ん。
翌日の晩ご飯にも登場させました。^^
あると便利な常備菜です。

たびたび登場すると思います。
もんちゃんも食べれる。^m^

材料費(目安):140円・1人35 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi ねりごまなすだれ



食器6月2日木曜日の晩御飯
ちょりまめ日和
・タイ風シーフード春雨
・ねりごまなすだれ わかめとトマト
・ツナポテサラダ
・焼きえのきのスープ
・試作の豆腐
・ごはん

この日のことなので・・・
ちょりはお家でお弁当です。
(;´▽`A``

ちょりまめ日和
出かける前に作っておいたので、食べるだけ!^^

即席・簡単手作りツナ

酢、スキムミルクでノンマヨネーズで作ってます。

ちょりまめ日和
これも作って置きました。^皿^

玉ねぎ入れたほうがいいんだけど、
メインで使ったから、えのきのみで。
がっつりえのきです。
私は好きだけどねぇーー。
えのきLOVEは私しかいないので、1人で喜んでました。

ちょりまめ日和
ちょりは、うち弁当~。

今晩のおかずは少しだけ食べました。
お弁当、すごく喜んでいたなぁ・・・。
(。-∀-)んー。

ちょりまめ日和
もんちゃんも、残りのかぼちゃとごはんで、大喜びですわ。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした~♪♪



食器プチ育児日記

もんちゃん、料理に目覚める!?
(*´∇`*) ほんと~?

料理に気合は必要!?
(*´∇`*) ほんと~?


ちょりまめ日和

ノ( ̄0 ̄;)\ 素手一番。

ちょりまめ日和

w( ̄o ̄)w 道具いらず。

ちょりまめ日和

( ̄ェ ̄;) 目で調理。

ちょりまめ日和

(*´ェ`*) 新しい。


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼のこちゃんへ
おうちで気分を味わえるのもいいですよね~。パクチーあわせるとさらにです。^^大丈夫でしたらぜひぜひ~♪つま先の動きが妙におもしろかったです。笑
▼kieちゃんへ
ナンプラーはほんと使える調味料だよ~^^エスニックに限らず色々と使えるから!損はないな~^^シーフードミックス苦手だったら、エビだけでも。又は鶏ひきでも合うよ~。水分調節してね♪いつもありがとう~^^
▼hinatunちゃんへ
春雨って確かに中華って気もするんだけど、エスニック系でも結構出てくるんだよね~。生春巻きとかサラダにも。^^ぜひぜひ!ツナはすごくオススメ~。料理に使うってよりもそのまま食べるって感じで味わいがとくによくてはまります。^^
▼ちなっきーちゃんへ
【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】作ってくれてありがとう~!リベンジうれしぃわ~♪気に入ってもらえてよかった~^^他にも切り干しコリコリレシピあるから、ぜひぜひ。乾物シスターズへ。笑 春雨って買ってすぐに使わないことあるよね~。そろそろ・・って自分の中で思っても後回しにされることがおおくてね。でも今回はこれ、作りたくて買ったよ。^皿^
▼yuiちゃんへ
あは、反応がおかしい。笑 思わず激写だったー。笑 なすは去年ちょりパパの好きなやつよりももっと簡単にしたよ~^^あれもオススメ。麻婆だれ♪夏野菜もおいしいよね~♪
▼ぶく ちゃんへ
【ももチャーシュー】作ってくださってありがとうございます!ご家族に気に入ってもらえてよかったです~^^ラーメンと~~♪うちもやらねば!笑 あはは、1人でも鶏どうぞ!^皿^
▼ののちゃんへ
ありがとうー!!片栗粉抜けてました・・・--;;昨日修正しておきました!助かりました!このたれ、すごく好みだと思うな~^^ののちゃんならごはんのっけかも。笑 サバのレシピね~^^今日の記事でピックアップします~。いいな、、釣りたて。笑
▼ぷみちゃんへ
パセリセットありがとう~!私のカレンダーに書いておこうか?笑 私もチャプチェとか好き!韓国料理もいいね~。キティちゃんのままごとのあるね~。このおもちゃを初め見たとき、結構衝撃的だったんだよね。切れる!って。笑 六本木楽しそうだった~。よだれでそうだったし!会いたかったしね・・・ぅぅ・・・。