おはようございます~(‐^▽^‐)♪
休日だと言うのに今日は雨模様のこちら。
ちょりパパも仕事なので、スイミングの後はスウィーツでも作っておうちモードかな。
そろそろお雛祭りの準備もあるものね。^^


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
久しぶりの全粒粉入りのパン。
サンドウィッチ好きのちょりに合わせて角食型で焼きました~。
もちろん丸型やこっぺ型にしても。^^
モルトパウダーはフランスパンで使われる風味とパリっと感をつける改良剤。
食パンでは、風味のお手伝いをしてくれました。ふわふわおいしぃ~(´▽`*)

ちょりまめ日和
中身はふわ~ふわ~ん♪
もちっと詰まりがちな全粒粉のパンもこの配合なら、しっとりやわらかです。
耳がまた美味しいんだな。^m^

食器モルト入りやわらか全粒粉食パン
材料費(目安):180円
材料 <角食1斤

ドライイースト---小さじ1・1/2
砂糖---ひとつまみ
ぬるま湯(40℃)---*200cc

強力粉---250g
全粒粉---50g


砂糖---大さじ2

スキムミルク---大さじ1
モルトパウダー---小さじ1

塩---小さじ2/3
バター(無塩)---15g

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

作り方

下準備
・角食型の内側に油(分量外)をぬる。

‐‐‐イースト仕込み水&計量‐‐‐
1.ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。ぬるま湯を静かに注ぎ入れて約10分おく。粉を計量し、ボウルに粉とABCそれぞれ一緒にならないように配置する。

‐‐‐混ぜる&こねる‐‐‐
2.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。

‐‐‐1次発酵&ベンチタイム‐‐‐
3.40℃で約40分、1次発酵する。生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。ガス抜きをして丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。

‐‐‐成型‐‐‐
4.めん棒でガス抜きをし、正方形にのばす。手前から巻き、とじ目をしっかりととじる。生地を縦にして手前から巻く。角食型の中に入れる。
ちょりまめ日和
成型の仕方です。(別の生地でご紹介します。)
表面が綺麗なものが好きなので、
私は、こんな方法で成型します。

ちょりまめ日和
基本は手前から巻いて。
ガス抜きはしっかりとしておきましょう。

ちょりまめ日和
横からみるとこんな感じです。
角食の型に入れて発酵します~。

‐‐‐2次発酵‐‐‐
5.40℃で約35分、2次発酵する。角食のふたをする。

‐‐‐焼成‐‐‐
6.予熱190℃にあげる。190℃で約30分焼く。

クオカ/初めてさんにもおすすめ!道具カタログ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・そうめん3種
・クリスピーチキン

あともう少し・・・で納得チキンの完成です。(。-∀-)♪

今日はね、スイミングだったのでちょりのオチ&眠気モードはムンムン。

ごはんってよりも麺だな。
麺攻撃だな。

ちょうど課題もあったので、試作もかねて。
ちょりパパが大喜びでした。(そっち?)
「うめ~~。やっぱりうめ~。もう、ないの?」

ありません。

ちょりと私は先に慌しく頂いたので、ちょりパパの晩ご飯風景のお届けでした。^^


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
チキンを揚げてからお風呂に入ってごはん。

そう思っていたんだけど、チキンの揚げタイムでちょりはもぅ、限界。

「ね~むい~~。」

おぉ!!それは危険だ!

急いでちょりだけお風呂に入れさせてごはんを食べて。
オチちゃうかな~って思いきや、デザートまでしっかりと召し上がり、

「かるたやろぅ~~!!」とイソイソと並べる。

私のお風呂の心配もするので、では、よばれます~。と入って出てみると・・・。


オチてました。。。(*´ー`*)

ちゃんと自分で毛布をかけて。
スヤスヤと寝息をたてて。

1週間お疲れ様♪♪


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和