柿とチョコのケーキ。 “スポンジ(動画)のデコレ” | ちょりまめ日和
2009-11-30 08:23:48

柿とチョコのケーキ。 “スポンジ(動画)のデコレ”

テーマ:デザート・おやつ
おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
今週もはじまりましたね~。若干最近遅めの私・・・
とにもかくにも睡眠がたっぷりってな説も^^;;;

ちょりが昨日は8時には寝たいと言い出し、私も一緒に寝るんだと。
ま、後で起きればいいかと思っていたら・・・
朝起きたら6時半。(@ ̄Д ̄@;) やべーよー。
したいことたくさんあったのに~~~。

ってな月曜です。あぁ、いかん。頑張ろう!!

さて今日のレシピ♪
昨日の基本のチョコスポンジケーキ(動画)のデコレーションです。

ちょりのお誕生日に作ったあのケーキ♪
柿が十分デコレーションのフルーツになるんです。
柿にレモンの酸味が加わるとそれはもぅ、柿なんだけど柿じゃない^^
柿が苦手な方にもオススメです☆

ちょりまめ日和
チョコのほんのりビターなしっとりスポンジにチョコの酸味ある柿でさっぱりといただける!
大きめにカットしてもパクパクいけちゃうのがいいのかどうか・・・笑
とにもかくにも美味しいことはまちがいなし!
今は旬で安い柿を使って節約デコレーションも嬉しい家計に大助かり☆

ちょりまめ日和
ホイップクリームは使い切れるようにこの量になってますが、
もう少しあったほうが周りもデコレーションできます。お好みで~♪
ポイントは少なめにデコレーションしていくことです。後で足りなくならないように・・・笑

食器柿とチョコのケーキ
材料費(目安):400円
材料 <18cmデコ型1台

チョコスポンジ---1台 (動画でご紹介してます。
*生クリーム---200cc
グラニュー糖---15g

【柿のレモン漬け】
柿---2個
白ワイン---大さじ3
レモン汁---大さじ2
水あめ---大さじ2

*乳脂肪が高いものを使うとデコレーションがしやすくなります。

作り方

下準備
・柿は皮をむき、薄くスライスしてバットに並べる。

1.【柿のレモン漬け】
フライパンに白ワイン、レモン汁、水あめを入れてゴムベラで線がかける程度になるまで煮つめる。柿に回しかけてラップの落し蓋をしてなじませる。冷蔵庫で2時間以上漬ける。
ちょりまめ日和

ちょりまめ日和*1晩漬けると甘みが増して美味しくなります。

2.生クリームとグラニュー糖を合わせ、ハンドミキサーで8分立て程度に泡立てる。絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やす。
3.チョコスポンジを3等分にスライスする。
4.チョコスポンジを1枚のせ、2のホイップクリームを絞ってナッペで薄くのばす。1の柿をキッチンペーパーで軽く汁気をとり、並べる。周囲をホイップクリームで1周絞る。
ちょりまめ日和

5.4の作業を2回繰り返して、最後は柿を扇状に並べて周りをホイップクリームで飾る。
ちょりまめ日和

ちょりまめ日和最後の台は柿を扇状に並べていきます。

ちょりまめ日和周りをホイップしてできあがり♪

6.冷蔵庫で1時間以上冷やす。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・適当野菜とカラスガレイで味噌煮
・にんじんスライス@安納芋のディップソース
・小松菜のごま味噌漬け

出張第1弾の晩御飯。あいや~~。っていうのも野菜がたんまり。
そのままもしゃもしゃ食べるには限度があるちょりと私の胃袋。
ひたすらかさを減らしていただこうという作戦です。たびたび登場するに違いない・・・。

ごはんをぎゅっぎゅっと丸めてトースターで焼いてカリっと。
ニセきりたんぽを入れてみました。しばらくすると雑炊の如くごはんがバラバラするんだけどね。

「カリカリさんだ~」ってちょりは喜んでおられた。(´▽`*)

日曜のゴールデンTVの前なのでこんな歌。
今日の献立にあってる・・・・オワっと。(o ̄∀ ̄)ノ

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
*レシピ本に関しての修正の箇所をこちらに掲載してます。
お手数おかけしますがご確認お願いします。申し訳ございません。

■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●早朝スタート♪
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はちょりに何したい?と聞いてみたら

「おっきなおふろ♪♪」

とのことなのでよっしゃ!いくべかーー!
いい湯だね~~~とね♪

その前にごはんだわと思い、ちょうど出かけたところだったので「おすし」の注文が。
ほんとすっきやね~~(。-∀-)~♪

ちょりまめ日和
食べたあとにすぐお風呂に行こうとするちょりと食い止め、
本屋さんでお腹休ませようと立ち寄ったら、私のそばでじ~っとみていたちょり。

表紙を見ては中を見て。
なんどもなんども見比べてる。

なんだろう・・・。

ちょりまめ日和
Σ(゚д゚;)ひぃぃーーー!!

しぶい・・・しぶい。
そろそろ4歳になる娘がいまから免疫力をアップさせようとは・・・

“みるみる”だってさっ!!


食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

ロビンちゃんが「もやしあんかけ豆腐」を作ってくれました。
「月末に嬉しい1品 これも簡単でおいしいよー ほんま安くておいしい!!」
なっちちゃんが「ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し」を作ってくれました。
「タレがね~めっちゃ美味いっ!父も、かずのすけも大絶賛でしたわ」
まさちゃん玉ねぎのハンバーグソースがらめを作ってくれました。
「息子の大好物で ごはんにたっぷりのせて食べます」
やじちゃんが「鶏おから唐揚げ」を作ってくれました。
「おからが調味料を吸ってくれるから、長い時間漬け込まなくてもいいし、ふんわりやわらかいから、小さい子でも食べやすい~」
ママっちちゃんが「はんぺんとワカメのふんわりジューシー味噌汁」を作ってくれました。
「はんぺんが口の中で、すぐにとけちゃう~ 娘っちも「うわぁ~」と喜んで食べてたよん。」
ママっちちゃんが「ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング」を作ってくれました。
「豆乳の濃厚さが、さらにクリーミー感を出してこれはクセになっちゃう味のドレッシングだよぉ~」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース