おはようございます~(≡^∇^≡)

昨日はどーも前日の食べすぎがたたって、おなかが快調すぎました・・・(=ェ=`;)
ホルモンの偉大な力知りました。←そこ?

さて、今週は週末に控えた運動会でちょっぴりワタワタしてます!
今日は予行練習で役員さんは準備に朝から幼稚園に!ひぃ~~!
10日に運動会をされる幼稚園が多いんじゃないでしょうかね。
あ・・・お弁当・・・^^;考えなくては!

では今日もいってみましょう~♪
月曜日ってなんだか手抜きしたい。さっぱり頂きたい。
そんなメニューにしたいことってありません?
おまかせトースターの出番です\(・▽・)/

ちょりまめ日和
サバの切り身を使って、野菜もとれちゃうほっとけば出来上がるうれしいメイン!
サバエキスで蒸し焼きされたキャベツが、これまたうましっ!
今日は疲れたし忙しかったら、計量しなくていいものがいい。
そんなときに打ってつけ!お野菜もたっぷりいただけるのがまたうれしぃ\(・▽・)/
できればサバは中骨・腹骨のない切身を。ある場合はおろしてからから焼いてくださいね。

ちょりまめ日和
ささ!豪快に崩していただきます!
酒も各小さじ1となってますが、目安でいいですよ~。ちょろちょろ~っと(。-∀-)コンナモンカネ?
塩はしっかりとふって。後から足りない場合は追加する形でも。
または干物の塩サバを使ってもいいですね。骨は後からとるようになりますが・・・。
お好みでどうぞー☆

食器サバのキャベツホイル焼き
材料費(目安):160円・1人80円
材料 <2

*サバ(切身)---2切れ
キャベツ---2枚
酒---小さじ2
塩---適量
*中骨、腹骨のある場合は取り除いてください。

作り方

下準備
・キャベツは千切りにする。
・アルミホイルを1cm幅に二つ折りにし、両端を二つ折りにする。舟形になるようにする。

1.舟形のアルミ皿にキャベツ、サバの順で入れて塩をふる。酒をまわしかける。
2.オーブントースターで12~15分焼く。サバとキャベツを混ぜていただく。
*塩加減は適宜調節してください。

ちょりまめ日和
アルミホイルのサバの大きさの2くらいの長さにカットします。
長い辺を二つ折りにして半分に折ります。

ちょりまめ日和
両端を二つ折りにして内側に広げて舟形にします。

ちょりまめ日和
あとはキャベツやサバたちを順にのせて焼くだけ~です♪


読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鯛の粕漬け
・しその実のかき揚げ
・屋台のトマト春雨
・もろきゅう@しその実味噌
・ごはんと鶏汁

しその実フェスティバルです!わが家にモサモサしてしまったしその実。
昨日BBQのときにお友達のパパから「これ種が落ちたら来年大変だね」。
なんてこわーい事を言われてイソイソと採取したものです。
またそのお話は後日させてもらいとして・・・。
かき揚げがまった!うっまかった~♪
何と組合わせたかは、もう一度作ったときでもご紹介できればと思ってます。

今日はどーもビール熱が上がらず・・・
飲みたくない日は週末だけど、はなっからごはんもいいよね。

食器お知らせ
・Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●しその実で一品!れんこんの塩酢漬け
・ユウキ食品さんとのコラボ企画の掲載です。(10月1~31日まで)
→ ユウキ食品×レシピブログ「ピリカラ☆オムライス」
・すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は「しつこいですよ~」のアウトレットへ。
私がというよりもちょりパパ、実は大のアウトレットファン!
でもそういいながら、ちょりのあれやこれ。私のあれやこれ。買うものがあったりしてね。

お昼は「うろん。(って言ってるように聞こえる)とかれー」というちょり。
なな!!この組み合わせをオーダーとは・・・もはや学食を知ってるかのようだわ!(¬ー¬)
つーことで、カレーうどんとおにぎり。(どこでどーその組み合わせ?)

ちょりまめ日和
でもうめおにがあればこんな笑顔でぱっくん!
ほんとスキだね~♪

ちょりまめ日和
ちょりパパがいまさらながら“緑茶”に目覚める!
食後の日本茶がいいそうな。
格好から入りたがるちょりパパなので、アウトレットで調達したところ私のも買いなよと。
夫婦?(〃゚д゚;・・・。
ちょりはいちごちゃんの湯のみをセレクト。大そうお気に召してました。
たち吉さんの湯のみなんだけど、大人用は1個1000円。割ったら泣くわ~T▽T

ズズーっ。ズズーっ。お茶をすする3歳児。やっぱりしぶい・・・( ̄* ̄ )

食器Special Thanks!つくレポ紹介
HALちゃんキャベツ太郎サラダを作ってくれました。
「旦那が「お菓子のヤツだ、食べたことある」ってバリバリ食べてました。おいしかったです♪」
yuiちゃんぽっきり板チョコチップクッキーを作ってくれました。
「「コーヒー豆型チョコレート」と、「ベビーチョコ」と、スライスアーモンドを入れてます。ほんのりほろ苦なコーヒー味で美味しく出来ました♪簡単で美味しくって、主人も気に入ってたわ^^」
mitakasevenちゃんキャベツとベーコンのおかかチーズサラダを作ってくれました。
「主な味付けがチーズとおかかというのがママさんらしいおいしさ&面白さ&手軽さ。これはありとあらゆる野菜でやりそうな予感がすごくしますd(-ω-´ )」
minori-mamaちゃんおかか黒酢ミニトマトを作ってくれました。
「黒酢でお口すっきり、さっぱりです(^^)そして、かわいい♪湯むきしているのでもうすぐ1歳のsho-eiもたくさん食べましたよ!!」
めぇちゃん揚げなす風しそポン酢を作ってくれました。
「げ物はあまりしたくないウチにとって、レンジでできちゃうちょりママさんレシピはうれしいかぎり!あと、じゃこピーもゴーヤーやししとうなどを加えたりしながら、何度も作ってます。」
めぇちゃんキャベツ太郎サラダを作ってくれました。
「意外なおいしさ 葉っぱ系は敬遠気味な王子も、お好み焼きとコレだとキャベツもすすんで食べてくれてます(笑)」
めぇちゃん黄金比率大根を作ってくれました。
「ウチ好み&王子もパクパク♪」

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ