息子の母斑手術 | 旅日記のち不妊治療や育児日記

旅日記のち不妊治療や育児日記

海外1人旅から北海道へ移住。移住先で結婚し、不妊治療開始!抗精子抗体強陽性で体外受精し妊娠!切迫流産、切迫早産を乗り越え、分娩停止からの帝王切開!育児に奮闘しながらまた移植し計画帝王切開にて第二子出産!

今私自体27週の妊婦であります

太り気味以外順調💦


せっせと低カロリーな牛乳ゼリーやらヨーグルトシフォンケーキやら杏仁豆腐なんかを作って紛らわしております口笛


体重増加の原因は

正月にたらふく食べちゃってたのと

毎朝のグラノーラ🥣

糖質オフのものにしてたんだけどダメでした笑い泣き

あとはコロナ陽性の自宅待機が、、、

26週で妊娠前より➕7キロです







さて、妊娠30週のあたりで

2歳息子の手術が決まりましたニコニコ


といっても、形成外科で生まれつきある母斑をとる手術です。

されど全身麻酔!

5日間の入院、もちろん親の付き添いが必要です。


脂腺母斑か、表皮母斑か判別が難しいところらしいけど

たまに膿んだり、かゆいのか引っ掻いて出血してたり🩸

成長するとますますそういった症状がでることもあるようで

自然に治ることはまず、ない。


出産後すぐから受診続けてて、のんびり先送りにしてたんだけど

年1にしてた受診を前に旦那と話し合いニコ



やるなら、2人目がお腹から出てきて大変になる前じゃない?

2人目が落ち着いてくる頃には、旦那の実家のほうへ引っ越してるかもしれないし

(今かかってる病院はこども専門病院で、形成外科の評判がよいのでやるならここでしたい)




やるなら今でしょう!


となり


先生にも改めて相談


正直1番聞き分けのないこの時期はお勧めしないそうですが


・いつ手術しても予後的に変わらない(小さいから綺麗に治るとか、そーゆーのはない)


・本人に嫌な記憶が残りにくいように早めにやるのはいいだろう(2歳は、、、微妙なライン。覚えてる、かもね💦)


・大きくなったから全身麻酔の負担が少ないとか、そーゆーもんでもないからリスク的には年齢大差ない


・この母斑は悪性化するものじゃないから、絶対やらなきゃいけないわけじゃない


などいろいろ医師に確認し、里帰りのギリギリに予約とってきましたびっくり


もちろんツルッツルに綺麗になるわけではないですが

本人の不快な症状が改善できて今より少しでも目立ちにくくできるなら

やる価値はあると思ってますウインク


さて

妊娠30週で病院の簡易ベッドで寝られるのか?!

など不安なことはありますが


やってやるしかないでしょうチュー


旦那も週末は変わってくれると言ってますし。

(ほんとはもっと休んでもらう予定だったけど職場で嫌味言われた様子💢このご時世になんなんでしょうね!)


また続報書く、かも{emoji:010_char3.png.口笛}