睡【すいみんがく】 | メンヘラ睡眠健康指導士の備忘録

メンヘラ睡眠健康指導士の備忘録

死んだように眠るための秘訣を投稿します。

■はじめに

よりよい睡眠習慣を手に入れるために必要な知識を
ブログとしてアウトプットすることで
自身の睡眠に関する知識の向上と
このブログを読んだ方が

ご自身の睡眠習慣を見直すきっかけになればと。。。

そんな思いで睡眠に関する投稿をしたいと思います。


■睡眠学とは

日の出とともに起床して、
日が沈むと休息をとるという生活は変わりました。

いつでも、どこでも、何でもできる

"24時間社会"が定着した日本では
自然の昼と夜の明暗サイクルとは

異なった生活スタイルになっており、
睡眠の質が低下しております。

NHKの国民生活時間調査結果によると
1960年には8時間13分あった睡眠時間が
2010年には7時間14分になっており、

約1時間減少しております。

また、厚生労働省の国民健康・栄養調査報告では
日本人の約4割が睡眠時間6時間未満という状況になっており、
成人の5人に1人が睡眠で充分に栄養がとれてないと感じております。

睡眠薬の使用は20人に1人と言われており、
私たちの睡眠の実態は軽視できない深刻な問題です。

そこで、睡眠がいかに大切かということを今一度、認識を改めるためにも「睡眠学」という新しい学問体系が2002年に提唱されました。


■なんで私たちは眠る必要があるのですか?

生産的な毎日を過ごすために眠る必要があると私は思ってます。

・遅くまで仕事をし、夜遅くに食事をして、

 だらだらスマホをいじりながら、いつの間にか寝ている。
・その日あった嫌なことが頭をよぎりながら

 完全にリラックスできずにいる。

そんな睡眠の質を下げる行為はよくないと頭でわかっていながら

行動レベルが改善されずにいる人。
日中の眠気と戦い、非生産的な日々を過ごしている人。
そんな私みたいな人たちが一定数いるのかなと思います。

そんな人を一人でも減らすために、
睡眠習慣を改善するきっかけになればいいな思い、
私の知っている睡眠の知識を

備忘録として投稿させていただきますので、
 

興味のある方はご覧くださいm(_ _)m