矛盾だらけの水戸黄門 | 鞠子のブログ『ナミダのクッキング』

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今日、ちょっぴり悲しかったこと…

終盤、悪いヤカラがずらり勢ぞろいしたところで、皆の者の前に立ちはだかった黄門様が、

 

「助さん、格さん、こらしめてやりなさい」

 

と言い放ったのをきっかけに、チャンバラが始まる。

そうして悪代官(?)の手下がバッタバッタとやられ、ほぼ全員倒れたところで再び黄門様が、

 

「助さん、格さん、もういいでしょう」

 

と言う。

それをきっかけに、黄門様を挟んで助さんと格さんがキリリと立ち、

 

「この紋所が目に入らぬか。ここにおわす方を誰と心得る。さきの副将軍、水戸光國公にあらせられるぞ。一同、頭が高ーい。控えおろーう」

 

と印籠をかざしながら言い放つ。

そうして一同、土下座スタイルとなるわけだ。

 

毎回、開けても暮れてもこのパターンなのだが、何度見ても「飽きない」し「胸がすく」のが『水戸黄門』の不思議な魅力なのである。

 

…と思っていたが、最近、とうとう私もひねくれてきたのか、このラストシーンを見るたび、文句を言っている。

 

こらしめてやりなさい?

って誰を?

こらしめるのは悪代官であって、その家臣ではないだろう。むしろ家臣は気の毒ではないか。

 

助さん、格さん、もういいでしょう?

って、こらしめる前、初めから印籠を出せば、無駄な血を流さずともすむではないか。

その血も、悪代官のものではない。あくまでも家臣の血だ。

いや、待てよ。

このドラマ、そういえば血は一滴も流れていないんだった。

 

っていうか、1時間、まどろっこしいことをしなくても、初めから「わしは水戸光圀である」と名乗って出れば、余計な斬り合いはしなくても済むではないか。

 

……などなど、文句を言うなら見なければいいだけの話だ。

それでも、『水戸黄門』シリーズを見つけるとついつい見てしまう私も矛盾しているな。

 

 

 

 

 

 

矛盾より スカッとするのが いいのよね

鞠子

 

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