昨日の月曜日まで、あのNHKドラマ『ハゲタカ』がBSプレミアムで再放送していた。
1回につき2話ずつ、毎月曜日、すべてをほっぽりだし、テレビ全画面、独占するよな勢いで観ていた。
情けない話だが、再放送するという情報を、私は大森南朋サマのインスタグラムで知った。
初めての放送から15年も経つ。なぜ今頃? というよな疑問はどうでもよく、本当に何度見ても素晴らしい。南朋サマはもちろん、柴田恭兵さん、宇崎竜童さん、冨士眞奈美さん、松田龍平さん、大杉漣さん、松重豊さん、田中泯さんetc.etc. 脇の人も凄すぎる。そのうえ、皆さんのセリフ一つ一つがどれもアフォリズム。硬派なドラマなのに観るたび泣かずにいられない。
……という月曜日を過ごしてきたのだが、とうとう昨日で終わってしまった。
ガックシ感、ハンパない。
ただ……
昨夜、夢を見た。
個人商店のような布団屋さんに行き、何やら小さな小物を買うべく、レジに持って行った。
レジにいたおじいさん曰く「ああ、これは向こうのレジで会計して」。
どうやら、布団屋さんの店舗の中で出張販売しているブースの商品だったらしい。
そこで言われた通り、「向こうのレジ」に行ったら、そこにいたスタッフが南朋サマだった。
そして私を見るなり、南朋サマ、こう言ったのである。
「いつも、ありがと」
その一言がどんなにうれしかったか。
狂喜乱舞。
とても言葉では表せない。
思えば原作者の真山仁さんとも、田中泯さんとも、サイン会で握手してもらい、そのとき、南朋サマの鷲津政彦について、ちょっとだけ話をしたんだった。
……って、もう相当ビョーキ。
それも15年経って、なお。
残るのも 勇気と言った 沼田さん(←脇役なんだけど、このセリフも強烈だった。演じたのは佐戸井けん太さん)