今日は めっちゃジャンキーな

合わせるだけの おにぎり。

 

具材は スパムとパクチー。

2つ以外何も入れません。

味もお塩だけ。

 

スパムに結構塩気があるので

塩も ほ~んの少しで大丈夫。

減塩のスパムを いつも使ってるけど

それでも 塩からく感じます。

逆に 減塩じゃないのって

一体全体・・・って気もしちゃう。

 

また スパムは乾煎りします。

余分な油分を取り除いて

更に ほんのり焦げ目が付くと

美味しそう度が増すので

乾煎りは お薦めです。

 

でも スパムは そのままでも

20~30秒チンして使っても

お好みで大丈夫です。

 

では 一応レシピですメモ

 

 

【材料  1人分】                   

ごはん・・・1膳分

 

スパム・・・7~8mm1スライス

 (角切り)

パクチー・・・適量

 

塩・・・少々

海苔・・・適量

 

【作り方】

1.  スパムを乾煎りします。

2.  ごはん&1&パクチーを混ぜ

  おにぎりにして 周りに

  適量の塩を振り

  お好みで海苔を巻きます。

 

 

パクチーNGな方には

地獄の拷問のような食べ物ですが

お好きな方には たまらないものに。

 

海苔を合わせなければ

見た目も 赤白緑で いい感じ。

海苔は お好みで です。

 

おにぎりにしないで

合わせるだけの 混ぜごはんにしたら

いつもの食卓のごはんにも

一工夫っぽくなって

ドヤ顔でサーヴできますね。

 

あるいは 丸くしたり

俵型にしたり

何でもOKです。

 

スパムとパクチーだけの おにぎり。

お試し下さいねグリーンハート

 

 

グッ

この前 生徒さんからのラインに

「了解です!」とありました。

 

これは 知らずに使ってるんだな

って思ったので

次のレッスンのときに

「了解っていう言葉は

目下の人に使うから

これから気を付けようね」

って伝えました。

 

「マジかっ。でも周り中

みんな普通に使ってるから」

と 不可思議モード。

 

スマホで検索して見せると

ようやく信じてくれました。

 

「だったら何て言えばいいんですかはてなマーク

って聞かれたので

「わかりました が1番だと思うよ。

もう少し大人になったら

畏まりました も有りかな。」

と答えると

「わかりましたの方が

ちゃんとしてないっぽいから

目上の人に使えない感じなのに」

って ビックリしてました。

 

知らなかったことだから

仕方ないけど

これから 目上の人には

「了解」を使わない

ちゃんとした大人に

成長していってくれたら

と思います。

 

今って 学校で習わないのかなぁ。

最も大切なことの1つなのに。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

星

只今 カロレピ 管理栄養士さんの

おすすめ献立 で 私のレシピを

紹介して頂いてます。

よこったら覗いてみて下さいね。

 

 

  ↑

ネックレスのお店 Chopin 

やってます。