お茄子って油ぐんぐん吸います。

それってヤバくないですかはてなマーク

って突っ込みたくなるくらい吸いまくります。

 

それを少しでも阻止する方法があるって

ある茄子農家さんに教えてもらいました。

何と 先にサラダ油まみれにさせておくことなんですって。

 

ものすごく効果があります。

 

お茄子に オイル類を薄く塗って2分~2分半チン。

これだけでOKなんです。

 

お茄子の量にもよるけど

このチンで 7~8割火が入るので

あとは お好みの調理をするだけ。

 

しかも この方法

冷凍しておけるんです。

 

ほぼほぼのレシピで 凍ったままOK。

スゴくないですかはてなマーク

 

では 裏技使いのお茄子に

大好きなラムを合わせた 中華味噌炒め。

レシピですメモ

 

 

【材料   1~2人分】            

ラム (厚切り)・・・・・100g~

茄子・・・・・2本 

 

サラダ油・・・・・少々 (茄子に塗る用)

 

★A

サラダ油・・・・・大さじ1

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

唐辛子の輪切り・・・・・少々~好きなだけ

 

★B

味噌・・・・・大さじ1

紹興酒 or 酒・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・小さじ1~1.5

オイスターソース・醤油・・・・・各大さじ1/3~1/2

 

糸唐辛子・・・・・少々

 

【作り方】

①   茄子をピーラーで3~4ヶ所皮を剥き

  縦横半分の4等分し

  表面に斜めの切り込みを入れ

  水にさらしてアクを抜き

  表面の水気をキッチンペーパーで押さえ

  サラダ油を薄く塗り ラップをふんわりかけ

  600Wの電子レンジで 2分チンします。

②   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら ①の茄子を炒めます。

③   ②の茄子がクタクタになったら 端に寄せ

  残りのスペースでラムを炒めます。

④   混ぜておいた★Bを入れて強火で全体に絡め

  器に盛りつけ 糸唐辛子をトッピングしたら出来上がり。

 

 

無限に食べられるかも って思うくらい美味しいです。

 

お茄子も 裏技のおかげで

ビックリするくらい あっさり頂けます。

 

下ごしらえして 冷凍したお茄子

特に いい感じなのは お味噌汁。

食べたい分だけ 凍ったまま お出汁に入れて

再沸騰したら 火を弱めて 

沸騰しないようにお味噌を溶けば

美味しい お茄子の お味噌汁の完成です。

 

炒め物などにも 簡単に 使いたい分だけ

取り出して使えるのは すっごく便利です。

 

お茄子は 下ごしらえして 冷凍するに限りますね。

 

大好きなラム肉とのコラボも

お味噌が仲人になって すっごく美味しく出来上がります。

 

是非 お試し下さいねラブラブ

 

 

 

🏠

1年前の昨日 2021年10月4日は

以前住んでいたマンションから

今のこの場所に

ピアノが運び込まれた日でした。

 

自分自身のお引越し前に

レッスン再開のため

一足お先に ピアノだけ 防音室と一緒に

お引越しをしたのでした。

 

防音室は その前日に解体され

ピアノも ぐるぐる巻きにされて 運び出され

倉庫で1泊して やってきたのでした。

 

もう1年になるのですね。

早いです。

 

その後 レッスンに来ても

工事中の住居スペースには立ち入れず

狭い防音室の中で ずっと過ごすの

大変だったことを思い出します。

 

でも おかげで 工事の進捗状況も把握できて

時には お願いしてたコンセントの数や場所が違ってて

即っと 付けてもらったりしたのでした。

 

大変だったけど 大切な時間でした。

 

1年点検も一昨日終えました。

今後は有償となってしまうので

その前に 気になるところは 修繕してもらいました。

 

壁紙と天井の角にあった 気になる隙間。

お約束していたのに 未だされていなかった

玄関横のパイプの塗装。

ちょっと 開け閉めするとき 引っかかる感じになってきた

母屋に続くドアの鍵の修理。

 

全部 一気に作業が終了して

良かった良かった。

 

これからも 大事に住んでいきたいと思いますウインク

 

 

 


応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。