豚肉とトマトをメインに ピリ辛炒めを作って

味玉や お野菜も添えて ワンプレートにしました。

 

炒め物に入れたお野菜は トマトの他に

玉ねぎ・しめじ・もやし。

 

これは大量にタイトル入りを逃したお野菜たちが発生。

ごめんよ~えーん

 

味付けは超簡単に

焼肉のたれ+ケチャップ。

ちょっと引き締めるために お塩をひとつまみ。

 

フレッシュトマトも入れるんだけど

ケチャップも入れます。

甘みと酸味がいい感じになります。

 

焼肉のたれは 甘すぎないものがお薦めです。

甘いのにケチャップも入れちゃうと

甘々になっちゃうので。

 

ではレシピですメモ

 

 

 

【材料  1人分】

ごはん・・・・・1膳分

豚肉・・・・・1~2枚(一口大に切って)

*トマト・・・・・1/2個(ざく切り)

*玉ねぎ・・・・・くし型切り 1個

*しめじ・・・・・少々(石づきを取って)

もやし・・・・・ひとつかみ分

 

★A

サラダ油・・・・・小さじ2

にんにく・・・・・1/2かけ(みじん切り)

豆板醤・・・・・少々~好きなだけ

 

★B

焼肉のたれ・・・・・大さじ1.5

ケチャップ・・・・・大さじ1/2

塩・・・・・ひとつまみ

 

【作り方】

①   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ

  香りがたったら *の野菜を入れて炒めます。

②   しめじがしんなりしたら 豚肉ともやしも入れて炒めます。

③   具材に火が通ったら 混ぜておいた★Bを入れて絡めます。

④   器にごはんをよそい ③を添えたら出来上がり。

  お好みでサラダなどを添えて。

 

ワンプレートにしたけど

もちろん これを大皿でド~ンってのもいいです。

 

中皿や小皿に ごはんとは別にサーヴしてもいいし

何なら 丼にしちゃってもOKOK

 

お野菜も 他にも

ピーマンや お茄子などが合います。

きのこ類も 色々入れちゃって大丈夫。

茹でた人参や じゃがいもも 合っちゃうのよ。

オールマイティな感じよね。

 

にんにくも ガッツリ入れて

豆板醤も ガンガン入れて

暑い夏にピッタリの パワーランチ。

元気出ますよ~。

 

是非お試しをラブラブ

 

 

やしの木

リビングに置いてる観葉植物。

ユッカ。

 

ぐんぐん成長しています。

 

って言っても 前がどんなだったかわからないと

比べようがありませんよね。

 

はい。

 

比べてみましょかね。

 

まず 上左。

おうちにやってきたばかりのユッカ君。

今年2月27日の画像です。

まだ 1番長い葉っぱが カーテンの青いお花の下のとこまでです。

 

上右。

そこから更に2ヶ月経った

4月12日の画像です。

葉っぱが青いお花の上までになって 葉っぱの数も増えてます。

 

下。

そこから更に3ヶ月。

7月10日の画像がこちら。

もう 黄色いお花のとこまで来ています。

しかも 葉っぱ ぎゅうぎゅうに増えてます。

 

  

 

 

しゃがむことができない私には

残念ながら ペットの飼育は不可能でしょ。

代わりに植物 大事に育てていこうと思います。

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。