鶏の唐揚げです。

今回は七味唐辛子を たっぷり使って

七味唐揚げです。

 

鶏肉を漬け込むときにも七味入れて

粉にも七味入れて 揚げました。

 

香りが良くて ピリっとしまった唐揚げになりました。

 

おかずにも もちろん美味しいですが

写真には やはりビールがいますねぇ笑

 

この日の粉は 小麦粉と片栗粉 半々です。

卵入れないバージョンです。

 

作るとき遠慮して もっと辛くても良かったのに

ってときは 追い七味をすれば大丈夫。

でも 辛すぎちゃったときは

・・・・・

頑張って ヒーハー食べて下さいませ笑

 

では簡単レシピですメモ

 

 

【材料  2~3人分】

鶏もも肉・・・・・1枚 (筋切りし一口大に)

 

★A

醤油・酒・・・・・各大さじ1.5~2

ハチミツ・・・・・小さじ1~2

七味唐辛子・・・・・少々~

 

★B

小麦粉・片栗粉・・・・・各同量&適量

七味唐辛子・・・・・たっぷり

 

サラダ油・・・・・適量

 

【作り方】

1.  鶏もも肉を★Aと合わせて揉み 15分以上浸けおきます。

2.  1に★Bをまぶし 中温のサラダ油で揚げ 引き上げ休ませ

揚げ 引き上げ休ませ を繰り返したら出来上がり。

 

 

鶏唐 美味しいよね。

大好きです。

よく作ります。

 

揚げた後 冷凍したりもします。

自然解凍して グリルで焼くと

また パリッと頂けます。

 

揚げて冷凍した鶏の唐揚げも売られていますが

おうちでも同じように 冷凍保存できます。

お薦めです。

 

つけあわせは 卵豆腐に冷凍しといた枝豆を入れて

ぐちゃ混ぜにしただけのもの

&玉ねぎとマヨネーズを混ぜただけのもの笑

 

七味たっぷりの鶏唐。

美味しいので是非。

 

 

🚚

お引越し後話4

ピアノの防音室以外はワンルーム状態のおうち。

L字っぽい形状のワンルーム。

正方形っぽいところに ベッドだけが置けるスペースが

ちょっと飛び出てる感じのL字の間取りです。

 

ベッドを置くとこは ホントに

ベッドと ベッドの横は1人歩けますよ

ってスペースだけ。

 

以前の家は ダブルベッドが 8畳強のお部屋に

ドンって置いてあるだけで

とっても広かったので

シングルベッドが パズルのようにハメこまれたとこで寝るなんて

ちょっと悲しい気持ちになって心配していました。

 

 

よく考えると

私はベッドに入ると3秒で寝てしまうのでありました。

 

狭さを感じる間もなく

悲しさを感じる間もなく

寝入ってしまうので

全く問題ありませんでしたてへぺろ

 

でも 最初の設計図だと このベッドを置くスペース

壁があって 扉があって

3畳くらいの寝室になってたの。

それは 絶対絶対悲しいし 嫌って思って

設計士さんに 「壁はいらないです。これは嫌」って

強烈に反対しました。

 

3秒で寝てしまうとしても

壁と扉の中じゃなくて 良かったと思います。

 

それでも そこに問題があるとするなら

起きてすぐ ベッド横のカーテン開けて

窓開けるんだけど

ベッドの真横なもんだから

ちょっと ベッドの上に膝を付かないといけないことかな。

  悪い足をつかないよう気を付けてます。

 

時間に余裕を持って生活しないとね。

  そうそう こないだ 余裕ありすぎて

  リクライニングチェアでTV見てて

  寝落ちしそうになっちゃいました。

  逆に危ない危ない。

 

そんなこんなで 狭いながらも 間取りには満足してます。

 

  大きなお風呂や

  大きな洗面台や

  大きなトイレ

  欲しかったけど リビングスペース削るより

  そこは我慢だよね。。。

  くぅ。。。ショボーン汗

 

 

応援クリックお願いしますお願い

 

 

←ネックレスのお店 Chopin を始めました。