これはインド料理なのでしょうか。

パキスタン料理なのでしょうか。

ネパール料理?

スリランカ料理??

 

無理矢理 何寄りか言うとしたら

タイ料理ですかねぇにやり

 

プーパッポンって言う 蟹と卵のカレー炒めみたいなのに近いです。

パクチーをトッピングするとこも タイ寄りかな。

 

でも ちゃんとしたタイ料理じゃないし

ガラムマサラ使うとこから

若干 最初の部分に羅列した国々にも通じるものがあり

大きく「エスニック料理」ってのが妥当かなあせる

 

そんな 簡単に出来る美味しいエスニック料理のレシピですメモ

 

 

【材料  2~3人分】

海老・・・・・好きなだけ (殻を剥き背ワタを取って)

パプリカ (赤・黄・オレンジ)・・・・・各1/10 (7~8mmの角切り)

玉ねぎ・・・・・1/6個 (7~8mmの角切り)

椎茸・・・・・1個 (7~8mmの角切り)

もやし・・・・・1/8袋

 

★A

サラダ油・・・・・少々

にんにく・・・・・1かけ (みじん切り)

 

★B

酒・・・・・大さじ1

鶏ガラ顆粒・・・・・小さじ1

ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2強

コショウ・・・・・好きなだけ

 

★C

卵・・・・・2~3個

塩・・・・・少々

コショウ・・・・・少々

 

塩コショウ・・・・・少々

パクチー・・・・・少々~

 

【作り方】

1.   フライパンに★Aを入れて弱火にかけ ブツブツ言ってきたら

海老&玉ねぎ&椎茸を入れて炒めます。

2.  玉ねぎが透き通ってきたら パプリカ&もやしを入れて

塩コショウして更に炒めます。

3.  もやしがしんなりしてきたら ★Bを入れて少し炒めます。

4.  3に★Cを入れて合わせたら 器に盛り お好みでパクチーをトッピングします。

 

これも ごはんのおかずでも おつまみでも どっちでもイケるお料理です。

 

いつもガラムマサラ使いのときに書いてるけど

ガラムマサラはメーカーによって めっちゃ味が違います。

かっら~いのや 和なカレーなのや 色々個性があります。

お好みのガラムマサラを見つけてみるといいと思います。

 

うちは ちなみに パキスタンのシャーンのか

日本のだとGABANのを使っています。

 

それから 今日のは 海老使って

お野菜も 玉ねぎ・椎茸・もやし だったけど

何を入れてもOKです。

お茄子や じゃがいもや 人参も定番でいいですよ。

面白いとこだと オクラもイケます。

 

是非 おうちにある具材で作ってみて下さいねウインク

 

 

 チケット

オリンピックのチケット販売が また開始されました。

 

マラソンの一件から 若干どころか

かなり気分下げ下げになってるとこではありますが

まぁ 一応 いくつか申し込みました。

 

とは言え 全く当たる気がしません。

 

大丈夫なんですかねぇ。

東京オリンピック。

 

かなり不安だし

かなりトーンダウンな感じは否めません。

 *個人的感想ですあせる

 

これで1個でも当たれば 気分も上がるだろうけど

どうでしょ。

 

乞うご期待アセアセ

 

 

 

是非応援クリックお願いしますラブラブ