イメージ 1

 ご訪問ありがとうございます
 
今日から勝手に「珍しいお野菜特集」

イメージ 2まず  第1回目は 大きくて丸いお茄子です。
すご~く大きい まんまるの お茄子を頂きました。
見て いきなりビジュアル的に思いついたお料理です。

1番上の写真でわかるように

 丸く輪にしたお茄子の部分は

 食べやすいように 切れ目を入れて
  素揚げしてあります。

くりぬかれた部分はサイの目に切ってパスタに入れます。

 
このくらい大きい丸茄子だと 4人分くらいは取れます。
端の部分は別のお料理にするといいもんね。
 
パスタは トマトソース&マスカルポーネチーズを合わせて
 コクたっぷりに作りました。

唐辛子の輪切りも入れるのでピリッとくる部分もあります。

タバスコ要らずの仕上がりです。
 
では レシピです

イメージ 3
 
[材料 1人分]
パスタ・・・・・1人分
大きな丸茄子・・・・・1cm分
玉ねぎ・・・・・1/8個 (半分にしてスライス)
ベーコン・・・・・1~2枚 (短冊切り)

★A
オリーブオイル・・・・・少々
おろしにんにく・・・・・少々
唐辛子の輪切り・・・・・少々
アンチョビソース・・・・・2滴

★B
トマトソース・・・・・大さじ2
マスカルポーネチーズ・・・・・大さじ1
塩・・・・・小さじ1/4

オリーブオイル・・・・・素揚げ用
塩・・・・・少々
 イメージ 4イメージ 5








[作り方]
~下ごしらえ~
1cmの厚さに切った茄子をくりぬいて
 外側の部分に 下まで切らずに切れ目を入れ
  内側の部分はサイの目切りにします。

1.パスタ&玉ねぎを たっぷりの湯&塩(材料外)で茹で
  最後の2分で茄子の内側の部分も入れて
  茹で上がったら一緒に引き上げます。
2.茄子の外側の部分を
  たっぷりのオリーブオイルで素揚げし
  油切りし 軽く塩して器に盛りつけます。
3.フライパンでベーコンを乾煎りし
  余分な脂分をキッチンペーパーで取り 上げておきます。
4.フライパンに★Aを入れて熱し ぶつぶついったら
  パスタ&玉ねぎ&茄子を入れてユサユサし
  ベーコン&★Bも入れて 手早く絡め 輪の茄子の中に盛り付けます。
 
イメージ 6

めちゃくちゃ美味しく出来ました!!
食べながら 輪っかの部分の お茄子も食べるんだけど
 素揚げしてある 外側のお茄子は 食感が違って まんま食べてもいいし
 パスタと混ぜ混ぜして食べてもいいし
  何より ボリュームが出て 食べて大満足になります。

今回使ったベーコンも 美味しいベーコン。
う~ん・・・こんなに美味しいベーコンに慣れちゃったら
 今ある美味しいベーコン達が無くなったら ど~したらいいんでしょうねぇ。。。タラー
簡単!! 美味しいのを買えばいいんです笑い泣き
・・・・・だよねぇ~あせる

大きな 丸茄子も いつも手に入る訳じゃないけど
 今度また手に入ったら お客様に振る舞いたくなるくらい
  この食べ方 気に入りました。

今 大きくて丸いお茄子が おうちにある方は 是非マネっこしてみて下さいねウインク
 果たして何人いるでしょ~(笑)アセアセ
 
 
ひまわりアセアセ
早い。
早すぎます。
8月が終わってしまいます。
 
もう9月。

でも9月にはいわゆる「シルバーウィーク」がありますよね。

お休みは いつでも楽しみです。

 
10月は ショパンコンクール。
 個人的にも楽しいイベントが いくつかあって スーパー楽しみなの。
11月は 12月にある生徒さん達の発表会の準備に追われ
 アッと言う間に今年も終了してしまいそうですタラー
 
1日1日大切にして暮らさないとね。
すぐ過ぎちゃうからね。

そして1日3食。
いい食材は 素材の味を生かして
 そうでもない食材は 手を加えて
  ぜ~んぶ美味しく頂きたいですね。
1週間で21食。
1ヶ月30日だと630食。
1年365日で 1095食。
1095連勝の1年って ステキよね~キラキラ
 何 計算してるんだかてへぺろ
ときどきハズレがあるとして・・・1000勝したいね。
 来年は数えてみようかなぁ台風 
 
 
クックパッド料理教室
お申込みはコチラから
(日にちの○をクリックしてから予約ボタンを押してね)

 
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
よろしかったら 是非 1押ししてって下さいねラブラブ