イメージ 1
 
音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
 
今日は スンドゥブ風のスープで ひやむぎにしました。
スープの味がしっかりしているので 素麺じゃなくて ひやむぎで作ってみました。
 
上にのせる具材は何でもあるものでOKです
この日は きゅうり&白髪ネギは ナムルにして味を付けて
 かいわれ&ハムは まんまのせました。
卵は スープが薄まらないように 茹で卵をゴ~ンとのせましたヒヨコ
 
写真撮って 食べて ・・・・・
 また ひやむぎ茹でて食べちゃいました。。。あせる
ひやむぎや素麺 日本蕎麦もだけど 麺類は危険ですよね。
 ついつい食べ過ぎちゃう。
自分わんこ 出来そうです(笑)わんわん
 
知り合いにも 蕎麦は4束からが1人前 って豪語してる人がいます。
 恐ろしいこっちゃあせる
  ・・・と言いつつ 体のこと何も考えないで食べていいって言われたら
      楽勝の私です
食べたいだけ食べられて どこも悪くならずに 太らずにいられるには
 どうしたらいいんでしょうかねぇ。。。
んなこと出来る訳ないじゃんね。
人間 日々修業じゃ
 
では 健康的な分量でご紹介しましょう
 
イメージ 2
 
[材料 2人分]
ひやむぎ・・・・・2束
 
絹豆腐・・・・・1/8~1/4丁
キムチ・・・・・適宜
長ネギ・・・・・1/2本
きゅうり・・・・・1/2本
かいわれ大根・・・・・1/2パック
ハム・・・・・2枚
茹で卵・・・・・2個
 
★A (きゅうり&白髪ネギ共通)
ごま油・・・・・少々
おろしにんにく・・・・・少々
塩・・・・・少々
 
★B
湯・・・・・400cc
アサリダシダ・・・・・小さじ2
醤油・・・・・小さじ1/
塩・・・・・小さじ1/
酒・・・・・大さじ1
キムチの素 or キムチの汁・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・少々~
 
[作り方]
~下ごしらえ~
・豆腐:食べやすい大きさに切る(出来ればザルに入れて しばらく置いて軽く水切り)
・キムチ:食べやすい大きさいに切る
・長ネギ;3cmの長さに切り 外側の白い部分は千切りにして白髪ネギに
      真ん中の部分は粗みじん切り
・きゅうり:縦半分に切り タネをスプーンで取り 斜め切り
・ハム:千切り
 
1.★B&長ネギの粗みじん切りを鍋にかけ
沸騰したら粗熱を取って
豆腐&入れて 冷蔵庫で冷やします。
2.きゅうり&★Aを混ぜ ナムルにします。
3.白髪ネギに★Aを混ぜ ナムルにします。
4.ひやむぎを茹で氷水で冷やし 水けを切っておきます。
5.器に2&他の具材をのせ 1をかけて頂きます
 
イメージ 3
 
スープを冷蔵庫で冷やしてる間に お豆腐から水分が出て薄まることがあります。
食べる前に味を見て調整して下さいね。
 
う~ん。。。。。今日は 確かに ひやむぎなんだけど
 箸上げショットがないもんだから イマイチひやむぎかどうか
 謎な感じの写真になっちゃいました汗 反省
 
ひんやり麺類は ちゅるちゅる あっさり食べられるから
 これからの季節に大活躍ですよね。
私も すっかり大人だわ。
 すっかり過ぎて がっかりだわ。
年に負けず 頑張るぞ~~~あせる
 
是非 ピリピリ辛でお試し下さいね
 
最後まで読んで下さってホントにありがとうございます
ランキングに参加しています
よろしければ是非応援して下さいねラブラブ
イメージ 4