「さちくっかりー」へようこそラブラブ ご訪問ありがとうございますブーケ1

いつもなら、下の桜が満開の頃なんだけど、今年はまだまだ。
寒いし、揺れるし・・・桜もビックリですよね。

この日は、お世話になったお姉様方をおうちにお招きして、
 懐石ごっこ、みたいなお料理を作りました。

*印のレシピは下に載せますね;)
 
イメージ 1
この日のお献立です。

イメージ 2
食前酒としてお出しした
「春一輪」という日本酒。
茨城の木内酒造さんの
 日本酒です。
これは発砲のにごり酒。
口を開けて1杯目は
 透明に近く
 味もキリッとしてますが、
 2杯目では濁り始め、
 甘みが増します。
この日は、シャンパン代わりに

イメージ 3
前菜です。
 アスパラのゼリー寄せ *1
 栗の渋皮煮
 里芋巾着 *2
 かぼちゃ巾着 *2
 豆腐のスープ仕立て

イメージ 4
鶏と大根のミルク味噌椀
 似たレシピはコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/23421072.html

イメージ 5
左には塩。
ミルク味噌にも、次の春巻きにも 
 真ん中は「からし」
右は茹で豚用の酢醤油です。

イメージ 6
和風海老春巻き *3

イメージ 7
鴨あんかけ茶碗蒸し *4

イメージ 8
茹で豚
 この日は酢醤油で。
 下にレタスの千切りを。
 レシピはコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/28051434.html

イメージ 9
この日のビール達。
木内酒造さんのネストビールです。

イメージ 10
お食事です。

しらす寿司は、上のデコレーションを4通りにしてみました。
1つは頑張れ日本の日ノ丸です。
アイスプラントを添えて。

イメージ 11 イメージ 12

イメージ 13 イメージ 14

イメージ 15
トマトとクレソンのお吸い物

イメージ 16
蕪とみょうがの塩もみ

イメージ 17
いつもの杏仁豆腐
緑茶

イメージ 18
*1 アスパラのゼリー寄せ
出汁+酒+醤油+塩 120ccに、
 切って1分チンしたアスパラを入れて、
 ふやかした板ゼラチンを
 沸騰しないように溶かし
 冷蔵庫で固めます。
固まったらゼリー部分だけ裏ごしして
 カップに盛り付けます。

*2 巾着
野菜を出汁&塩で煮て柔らかくなったら潰して、
 ラップでくるんで冷めたらラップから出して盛り付けます。

イメージ 19
*3 和風海老春巻き
下のレシピの出汁を和風出汁にしたもの。
この日は春巻きの皮を縦3等分に切って、
三角に巻きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/27660184.html

*4 鴨あんかけ茶碗蒸し
卵1個+出汁200cc+塩=2人分で卵液を作り
強火で2分→弱火で15分蒸します。
出汁+醤油+みりん+鴨を水溶き片栗粉でトロミをつけ、上からかけます。
長ネギ焼いたの入れると更に美味しいです。
 この日は、長ネギが苦手な方がいらしたので、どのお料理にも長ネギ入ってません。
 他に、お刺身が苦手な方、辛い物が苦手な方もいらしたので、避けてお献立考えてみました。

たくさんお喋りして、たくさん食べました。
とっても楽しい時間でしたラブラブ

イメージ 20
頂いたお花です。
きれい~キラキラ
ありがとうございました~:)

こんな大変な時ではありますが、日頃お世話になっている方達に
「ありがとう」の気持ちを込めたおもてなしを、どうしてもしたくて、お招きしました。
節電、節約モードのおもてなしごはんではありますが、
 楽しい時間を持って、前向きに過ごすのは、決して罪ではないと思うんです。
我慢するところは我慢して、出来ることはして、
 協力できることは協力して・・・・・お世話になった方へは感謝の気持ちをちゃんと伝えて
  日々、過ごしていきたいと思っています。

頑張れ日本です

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   音譜 ご訪問ホントにありがとう 音譜
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             ダウン
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪