イメージ 1

暑いですねぇ。
 皆さん、夏休み、ありました?
最近、旅行行ってきた話、てんこもり聞かされてます。
 良かったよ~、とか、美味しかったよ~、とか、
こんなガックリあったよ~、とかとか。。。。。

旅行でのガックリな思い出と言えば・・・
 スイスでオリーブオイル・フォンデュを食べて登山鉄道に乗ったら
  お腹痛くなって・・・途中駅でダッシュで洗面所に・・・
   空気薄いとこでダッシュしたもんだから、今度貧血で倒れて・・・
    頂上に着いたら寒くてトレーナーと靴下購入(>_<)
それから、
 ウィーンのシェーンブルン宮殿に行った時、
 「前日から食べすぎ?」って感じながらも宮殿の見学コースへ。
 しかぁし、見始めて即お腹が痛くなって・・・
  でも、洗面所は出口を出たとこに・・・
   ダッシュして出て、来たとこ戻ろうとしたら・・・戻れない!
    また、入場料払いました。。。
皆さん、気を付けて下さいっ!
 って食べすぎ話ばっかじゃん!?!?

美味しかったものは・・・いっぱいあるんだけど・・・
 すっごい昔、まだ日本に上陸してない頃、
  韓国で「石焼きピビンバ」食べたのね。
   それが『世の中に、こんなに美味しいものがあったんですね!』級に感動しました。
 2月の韓国はスーパー寒くて、とにかく外気にさらされてるとこが痛い。。。
  目とかショボショボになりましたもん。
   なのに、レストランの中はボーボーに暑いの。
 みんな半袖!
  らっきょうみたいにドンドン脱いで・・・食べるまでに大変でした。
 で、食べたら・・・いんやぁ、ホントに感動したわぁ。
あとはねぇ、あるお寿司屋さんで食べた「うに」!
 口に入れた瞬間「うっ!」って止まって・・・
  腐ってしまうまで、このまま口に入れておきたい・・・って思いました。
 そう言ったら、板さん笑ってましたけど。

美味しいものって人を幸せにしてくれますよね~♡

今日は、今までの話とは全く関係ない(笑)
 キンキンに冷たくしたおうどんを、熱い肉味噌につけて頂く
肉味噌つけうどん!
肉味噌には、お野菜がいっぱい。
 その上ノンオイルだからヘルシーで栄養満点!
冷凍しておくことも出来るので、いっぱい作って、
 あとは1食分ずつ冷凍しとけば便利です!

余ってるお野菜何でも刻んで入れちゃってOKです。
 是非お試し下さいね;)

[材料 2人分] 1人分(今日の材料で)440kcal

うどん  2玉

☆1番手☆
出し汁   250cc
みりん   大さじ2
酒      大さじ1
 (甘目が好きな方は ちょいと砂糖も入れちゃいましょう)

★2番手★
味噌    大さじ2(今日は八丁味噌と白味噌と半々にしました)
醤油    大さじ1

◇具◇・・・何でもいいんだけど・・・
豚挽肉   50gくらい(何挽肉でもOK)
ナス    1/2本(皮をピーラーでむいて粗みじん切りにしてアクを抜いておきます)
しいたけ  2枚(ナスと同じくらいに切っておきます)
ねぎ    1/4本(粗みじん切り)
しょうが  親指の頭くらい(みじん切り)

◆最後に◆
水溶き片栗粉

[作り方]
(1) ☆の1番手が沸騰したら具を入れてアク取りシートをのせて10分くらい煮ます。
(2) 同時に、うどんを茹でます。
(3)1の出しを少し取って★の2番手を溶いて、1に入れます。
(4)味をみて整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
(5)茹であがったうどんを冷水に取って氷で冷やします。
冷え冷えのうどんを、熱熱の肉味噌につけて頂きます!

イメージ 2
肉味噌に
 粗く刻んだ納豆をのせて
一緒に頂いても美味しいの。
 今日は・・・
  茨城出身で
 今は山梨に住んでるお友達が
  送ってくれた
 美味しい納豆と一緒に!
美味しい納豆は、
 スーパーひきわりにしないで、
  粗く刻んだ方が
 美味しさが生きます!

納豆入り、納豆無し、どちらも美味しいので試してみてね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 
             来てくれて ありがとう♡
    ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
   皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね♡
                    ↓
  <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  
イメージ 3
こちらが、その納豆ですぅ!
 美味しいでしたぁ
  ご馳走様;)