2024.4.22

コロナもやや落ち着いた?久々4年ぶりBBQを再開しました。

齢を重ね歩く距離がかなり少なくなってしまいました。

2014年に新滝道コースを登った登った報告はここに、2018年3月の上杉尾根コースを登り新滝道コースを下りた時(BBQ無し)の報告はここ、一か月後の4月

に大堂越コースで登ってBBQの報告はここに、2019年の報告はここにあります。

今回より詳しいのでお手すきの方はご笑覧ください。

 

今回のコース

 能勢電鉄妙見口駅~ケーブル黒川駅~(ケーブル)~山上駅~リフトふれあい駅~

 (リフト)~妙見山駅~能勢妙見山~リフト妙見山駅~(リフト)~ふれあい駅

 ~バーベキューテラス~ケーブル山上駅~(ケーブル)~黒川駅~妙見口駅

 

能勢電鉄妙見口駅をスタート 大阪府最北端の駅だそうです。

 

妙見口駅から国道477号線までを花折街道と称しているようです。

 

 

 

この付近は日本一の里山と言われている景色です。

 

吉川八幡のほうへ左折しました。

 

神社の入り口。鳥居のそばに能勢電鉄1552号(元阪急2158号)とFS33型の頭部分。

 

本殿にお参り。巫女さんがおられメンバー全員お祓いを受けました。

 

神社の横から里山散歩。台場クヌギが今も健在。炭焼きガマの跡も目にします。

 

里山道から花折街道の終点で国道477号線に出ます。

 

国道4としばらく平行に。大阪、兵庫の境を超えて。

 

もともとの妙見山への参道をやり過ごし。

 

ちょっと先ほどの鳥居をくぐって、奥を覗くと。

 

ケーブル黒川駅のほうへ国道を右折。今日はこれのお世話になります。

 

ケーブル山上駅で降りていろは坂と名付けられた登り坂をリフト乗り場まで。

青々とした新葉のイロハモミジのトンネルです。

 

ふれあい広場にあるリフトに乗ってさらに上の妙見山駅まで。両側にアジサイ。

その1はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村