ひな祭りも遠くなりにけり!! | のんびり暮らしたい

のんびり暮らしたい

古希を過ぎた、田舎の爺さんが綴る日々のボヤキ

今朝6:30の気温3.4℃  曇り/雨 散歩時は曇りでしたが、10:00過ぎから雨が降り出しました、岐阜の片田舎です。 

 

今日は、二十四節季の啓蟄で、冬を越した生き物たちが出て来る頃のようですが、アタシの山間部の実家近くで、もう、クマの足跡あしあとと目撃情報が寄せられ、捕獲檻を設置したりしているとのことくま

 

 

 

 

さて、

 

日曜は、ひな祭りキラキラ

 

我が家には、こんな立派な雛飾りは有りません。 

 

市松人形を飾っていました。子どもが小さかった頃は・・・

 

最近は、雛飾りも鯉のぼりも飾らなくなった家庭が多いようですね。

 

成長著しい孫が、他を抜き去りました笑 まだ成長するはてなマーク 

 

 

こんな育ち盛りの孫たちの食糧は、質より量のメニュー!!

 

アタシの一品は、カレー!

 

初めて、時短調理の圧力鍋で調理しましたが、ご覧のとおり下矢印


昔、西城秀樹のCM 音符リンゴとハチミツとろーりとけてる音符のフレーズが頭の中をグルグルルンルンで、10分圧力掛けたら、バーモントカレーのパッケージとは似ても似つかないえーん

 

音符具材全部ドローリ溶けてるルンルンハウスバーモントカレーびっくりマークの完成ウシシ

 

カレールーの他、チューブニンニク3cm、粉チーズ大さじ一杯投入音譜

 

見た目は不味そうですが、お味はバッチリ最高ですグッ 

 

皆さん一度お試しあれニコニコ

  

完了

 

ここから本題、雛飾りの内裏様つながりですが、婆さんが見てた20:00からのNHK大河ドラマを、チラッと見ましたが出演者男衆は平安時代、皆お内裏様と一緒の「衣冠束帯」かつ、姓は圧倒的に藤原姓笑

 

薄学なアタシ、誰が誰だか全く分りませんアセアセ 誰かとの会話では、まひろさんが「無理無理」のセリフポーン

 

あの世の紫式部さんが、ドラマ見てたらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

前作の大河ドラマもそうでしたが、時代考証度外視すると歴史認識に影響与え、益々・・・

 

公共有料放送って・・・何かと思った爺さんでした汗うさぎ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村    

PVアクセスランキング にほんブログ村