かくして、母親とのチキンレースには僕が勝利し、母親は「ガソリン満タンにしといたでー!」

といって帰ってきました。


そのあと車乗ったんですが、何となく申し訳ない気持ちになり、半分くらいになったらちょっと入れたり、まだ給油の必要ないのに入れたり。。。心理的に負けてしまいました。

豪快さは、あるいは必要だなと。


そして今は我が家のイエスマンならぬノーマンとバトってます。

こっからは多分永延回帰の愚痴になると思います。読まなくて良いです。ただただ書かせてください。


そんな我が家のノーマンですが

僕の深夜バイトに今更文句をつけてきて「辞めろ」と言ってきます。

短期で雇って貰ったのに辞めれるわけねー。

一言も言わずに始めた僕も悪いかも知らんけど、もうある程度は大人になったのだから、何をしようが自己責任って事で良いと思います。

ましてやどんなバイトしようか、親に相談して決めるわけないし。


いつもそうやけど、後から出てきてNOしかいわね~。彼はずっと僕たちを支配し続けようとするわけですよ。

NO言われた記憶しかないから、絶対相談しない。勝手に始める。NOと言われる。無視する。何かを奪われる、もしくは壊される。

うちはちょっと過保護気味。

兄弟三人ともそれなりに年を重ねて、やりたいことや計画、欲しいもの等々あって、お金を得る事を許されない。全部許可制。

自分でバイトして頑張って貯めたお金の使い道を制限される。


母は母で、ありがたい事やけど世話焼きすぎ。ああしたら、こうしたら、傘持ったのかやら、寝ろたら、起きろたら、文字にしたら意外と普通やったけど、実際はその、程度が異常。30秒に3回は言う。つまり10秒に1回くらいだ。

僕の返事は無視。

とにかく「分かった」という言葉が伝わらない。大人気ないけど、3回「分かった」って言って最後には分かったって言ってるやろ!と少し怒り気味に言ってしまう始末。「

色々してくれるのは、優しさではあるけど、度を越すとうっとしくしかない。


とにかく家にいると

自分の言葉が跳ね除けられまくって、いつまでも子どもではあるけど、一応大人でもあるし、意思の無い傀儡的な扱われ方というか、認められない感じというか、自分の存在意義の無さというか、息苦しいわけです。

自由が無いというのか、縛られてるというのか。

一人暮らしやったら絶対言われへんような事言われたら、ホント嫌な気分になるよね。

一人暮らしの人に失礼なぐらい、楽して暮らしてるけど。。。家事とかね。


そんなかんじ、ばいちゅ~!