本日(9月15日)相模原中等教育学校の文化祭に行ってきた。

昨年度まで勤務していた学校だ。昨年、担当していた2年生の舞台を見てきた。

お世辞抜きでめっちゃよかった。どのクラスもすごくてびっくりした。

個人個人もすごく成長していた。

さらに、教室で作った舞台も、音響も照明もすごかった。

先生方の援助も協力もすごかったのだろう。

中学1年生から2年生は、なにもしなくても体は大きくなり

心も成長する。でも、それだけでなく、いろんなことを勉強して

吸収しているんだなあと感じた。たった半年経っただけなのに

本当にすごい成長だった。

 

40歳を過ぎている僕は、何もしなければ落ちていくだけだ。

成長してはじめて現状維持だと思う。

この半年、ちゃんと過ごせていたんだろうかと反省してしまった。

 

また、メインステージで大喜利にも参加させてもらった。

これは、中学6年生(高校3年生)と一緒に参加させてもらった。

みんな、頭もセンスもすごくて劣等感が半端なかった。

彼らは中学1年生から知っているので

成長というか人間の進化を見せてもらっているようだ。

この6年間はあっという間だった。

6年したら、僕はほとんど50歳だ。

これからの6年はもっと、あっという間だろう。

50歳までになにかできるのだろう。

毎日、毎日を大切にしようと思った。

 

まあ、そんなことを感じさせてくれた文化祭でした。

 

みんな、ありがとう。