鈴木先生

テーマ:
ドラマの方ですが、いまさらながら一気に見ました。

先生なんて絶対なりたくないって思ってたけど考えを改めました。


http://ameblo.jp/hosi0118/entry-10930526775.html

>一昨日、長谷川さんの撮影はオールアップ
>生徒達は号泣(この様子はDVDに収録)

やっぱそうだよね。。月並みながらまた学校生活したい。と思いましたがその思いは子供たちに託そうとおもいます。

ともかくこのご時世にあそこまで校内喫煙シーンを挟んでいるところからして男気を感じます。

映画もあるそうで、この世界観を崩さず頑張ってほしいです。

江口章子

テーマ:
江口章子という詩人/歌人がその昔うちの側に住んでいたことがあるということをふと知りました。



  生きてさえゐればよいのじゃ赤蜻蛉




強烈な句にはっとして図書館でを借りて読んでみましたがさらに強烈な人生がそこに・・


すごい落差・・


人生の落差ってつらいものですがここまでくると何と言ってよいのやらわかりません。

空港

テーマ:
最近ANAの機内誌、翼の王国の年間購読をはじめました。


恥ずかしながら人生初の雑誌購読、旅雑誌好きとしてはANAかJALかJRかで迷いましたが、年間購読料4500円に悔いはありません。いや、安いっす。いまどき購読受付は電話のみというのもなかなかです。


翼の王国は前から読むと日本語の「翼の王国」、後ろから読むと英語と中国語の「WINGSPAN」という構成で真ん中にANAのサービス紹介と日本地図、世界地図の航路が紹介されているページがあります。

ここでいろんな空港がつながってるのを見るだけで旅人気分を味わえるのですが、最近の日本の空港名って何かすごいですね。


米子鬼太郎空港

対馬やまねこ空港

高知龍馬空港

たんちょう釧路空港

徳島阿波おどり空港

富士山静岡空港


阿波おどり空港はどうなんだろう・・って思いましたが。


死霊の盆踊り的なネーミングセンスを感じます。

カッパまつり

テーマ:
突然ですが、今日は我孫子市でカッパまつりが開かれそうです。(きのうは雨で順延)

はやりのご当地グルメをあびこでも作るべくコンテストが開かれるそうなのですが

その決定戦として食べ比べ対決があるそうです。

決定戦にのぞむメニューは・・

・トマトスープご飯 (なんでもトマトが有名らしい。。知らなかった。)

・ぶたQくしあげ (カッパにちなんできゅうりが入っているらしい)

・しょうが焼きロール (どこらへんがあびこ・・?)

ご当地感があるのはぶたQくしあげかな・・でもきゅうり嫌いだし。

さあ気になる結果は・・一ヶ月後覚えていたら報告します!





あと常磐線沿線の方はご存知かもの手賀沼ジュンという方がいらっしゃるそうで。

最近JR柏駅の南口を出たとこにあるテレビでエンドレスに流れてるあの曲のひとです。

「二人は常磐線」↓



youtubeのコメントはローカルなつっこみでいっぱいです。

楽しみですね!




ちば

テーマ:
千葉県民としてチーバくんが大好きなのですが、
このまえチーバくんを知らない人に会い愕然としました。
千葉国体もはじまっているいまそんな人がいるなんて。。

チーバくんの部屋でグッズが買えますよー。
おすすめは立体になってるストラップ。立体になると千葉県の形になってないチーバくんでした。

チーバくんの部屋で昼寝したり起こされたりするチーバくんはちょっとかわいそうなのでした。

別荘にて

テーマ:
$日記

旧村川別荘で行われた竹灯篭の夕べに行ってきました。

竹林の中にかぐや姫っぽい竹の灯篭がいっぱいでムード満点でした。

琴の演奏も素敵でしたよー・・

うちのまわりと違って蚊がいないのがびっくりでした。

もう秋ですねー。