ガルバリウム鋼板の外壁は常識の逆を行く | 秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

秋田県大館市を中心に超省エネ・超快適な家造りを探求するブログ

主にこれから家造りを始めようとしている方
家造りに興味のある方を対象に
全ては失敗しない家造りの為に

①是非とも知っていて欲しい様々な知識

②是非とも実行してほしいこと

③絶対にやっては行けないこと

などをおつたえしていきます。

【2021年 5月25日】No674
大館市で快適で省エネな住宅の
設計と施工をやっている
直洋建設の砂川です。

 


今日も
blogを見に来てくれて
ありがとうございますニコニコ

 

 

【お詫び】

図面・・・見積もり

大変長らくお待たせしているお客様

申し訳ございません。

順に更に進めておりますので

もう少々お待ちくださいm(_ _)m

 

 

そろそろ我が家も・・・

家造りの事を意識し始めると

 

 

 

よその家

しかも新し目の家が目に入る様になります。

 

 

 

今まで確かにそこにあったのだけど

意識していなかったせいか

 

 

特に気にも留めず

素通りしてしまってただけの事

 

 

車買うと自分と同じ車種の車が

多いな~と感じるのと

心理的には似た現象なのかも知れませんね。

 

 

 

あの家のあんな外壁が良いな音譜

とか

見て調べて夢を膨らませるのも

楽しいものですウインク

 

 

 

 

 

昨日のblogで紹介した1枚の写真

なんか変だぞ!!

そう思った方は実に鋭い!!・・・

 

 

 

なんて書きましたけど

一体どういうことなのか

 

 

 

これが本日のblogのテーマです。

 

 

 

ガルバリウム鋼板の外壁は
常識の逆を行く

 

まず・・・

 

言葉の解説

 

 

出隅(ですみ)

 

 

入隅(いりすみ)

 

 

 

隅は隅だけど

出っ張っているのか?

引っ込んでいるのか?

この違いです。

 

 

 

分かりやすい図があったので

インターネットから引用させていただきました。

 

 

外壁の張り分けをする場合

同一面で張り分ける事もありますし

 

入隅で張り分けする事も多いのですが

 

 

 

弊社の場合出隅で張り分ける事は

基本的に殆どありません。

別に何かで禁止されてたり

出隅で張り分ける事によって何か性能的に

劣ったりとかそういう事はありません。

あくまで見た目の問題からそうしております。

 

 

 

 

入隅で張り分けされている例を見てみましょう。

 

 

白っぽい外壁と濃い色の外壁は

面の凹凸があって

入隅で張り分けられてます。

大館市比内町片貝 I 様邸

 

 

 

やはり入隅で張り分けされております。

見た目もスッキリ 納まりも良い。

大館市大田面T様邸

 

 

 

 

だけど敢えて

出隅での張り分け・・・

 

 

 

 

 

普段やらない事なのに

敢えてそうしているのには

理由があります。

 

 

 

ガルバリウムの外壁を用いているところが

共通点でありヒントです。

 

 

 

ガルバリウム鋼板の外壁は

ちょっとひねくれ者なんです。

 

 

 

 

ふつう外壁は長持ちさせるためには

雨が直接当たらないように

庇を設けます。

 

 

 

庇が無くて雨が降る度に濡れるようでは

外壁の寿命は短くなります。

 

 

 

寒冷地では尚更です。

 

 

 

ところがガルバリウムは

雨に濡れた方が

白錆びが出にくい

という事実があります。

 

 

 

ちょっと見えにくいかも知れませんが

これは2007年に施工したお客様の家です。

雨の当たらない軒下の部分に

白錆びが出ております。

 

 

雨が当たらないと

白錆びが発生するなんて

当時は知らなかった事です。

 

 

 

ガルバリウム鋼板の外壁は

雨で流される方が良いなんで

常識の真逆の事など全く知る由も

ありませんでした。

 

 

 

もっとも

ガルバリウム鋼板の白錆びは

亜鉛がもたらす一種の防御反応

とも言われておりますので

 

 

 

赤さびの様に進行して最終的に

穴が開くということは無いそうなのですが

 

 

 

見た目にあまり宜しくない・・・

という事は言えますね。

 

 

 

こういう問題が全国各地で

表面化してから

 

 

 

ガルバリウム鋼板の外壁のカタログには

時々外壁を

水洗いしてください。

 

といった添え書きがされるようになりました。

しかも小さな文字で・・・

 

 

 

 

 

残念ながら

外壁を年に数回水洗いしようと試みる

奇特な人と私は出会ったことがありませんあせる

 

 

 

平屋ならともかく

2階建て以上の場合は

どうしろって言うんですかねはてなマーク

 

 

 

まったくもって現実味が無く

単なる逃げ口上の様にしか

聞こえません。

 

 

 

したがって

時折外壁を水洗い・・・の件は

真に受ける事ではありません。

 

 

 

 

じゃあどうするかはてなマーク

 

 

 

 

雨の当たらない個所は

ガルバリウム鋼板の外壁を避ける

というのも一つの方法です。

 

 

 

数年前から私は

外壁にガルバリウム鋼板を

用いたいという方には

 

 

 

白錆びのお話は

必ず説明する様にしております。

 

 

 

特に濃い色の場合は白錆びが目立ちやすいので

その様にする事が多いです。

 

これは必ずそうした方が良い

という事では無く

 

 

総合的に判断して

無理なくそれが可能であればそうしている・・・

そんな程度で捉えて頂き

参考にしてください。

 

 

 

それにしても

ガルバリウム鋼板の外壁材

 

積極的に雨に濡らした方が

美観を保てるなんて・・・びっくり

 

常識の逆を行くにも程があるむかっむかっむかっ

 

 

なんて今でも思ってますけど

事実なので今のところ仕方がありませんショボーン

 

 

 

庇の出ていな=雨で外壁が濡れる

こういうキューブ型の家の方が

具合が良いのだという・・・

大館市東台N様邸

 

 

 

白錆び問題が根本から解決してくれたら・・・

凄く嬉しいのにな。

メーカーさん宜しくお願いいたします。

 

 

 

以前にもガルバリウム鋼板の外壁に付いて

詳しく書いておりますので

ガルバリウムの外壁を検討中という方は

一度は読んで欲しい内容となっております。

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

今日はここまで

また明日(^^)

 

ではバイバイ

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想など

こちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク

 

 

 

 

 

 

会社へのAccess

 

会社の所在地

大変分かりにくくて申し訳ございません。

 

 
会社の現住所は
秋田県大館市中山字中山36-1
 
2018年7月に
移転してます。
距離にして50m程ですが・・・
 

 

 

 
 
秋田県大館市中山字中山36-1
上矢印上矢印上矢印
上のQRコードを読み取って下さい。
 
 
Google Mapsで開きますか?
と聞かれます。

画像はiPhoneの画面です。

 

『開く』をタップしてください。

 

 

 

するとGoogleマップが立ち上がります。

画像はiPhoneの画面です。

 

画面下の方に

『ナビ開始』というボタンがありますので

タップしてください。

 

 

音声ガイド付きで

ナビが始まります。

 

 

因みに・・・・

ストリートビューでは

2012年の画像から更新されておりません。

取り壊される前の空き家が現れ

驚くかもしれませんね。

上の写真の空き家を解体した後の

更地を取得したのち

弊社の事務所を建築したのです。

 

 

目的地に到着するとそこには

こんな建物があります。

一見住宅の様にも見えますが

直洋建設株式会社の事務所です。

建物の前がコンクリート舗装されておりますので

そこが駐車スペースになっております。

 

 

 

お越しの際の注意点

 

Googleマップからのナビの場合

ちゃんと案内してくれるのですが

 

車のナビの場合

地図情報が更新されていない

昔の事務所の場所に案内されてしまうようです。

これがかつての事務所

現在は車庫と物置になっております。

お間違い無き様

お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

作業員募集中

作業員募集!!

私たちの仕事をお手伝いしてくれる

年齢は50歳までの明るく元気な方を

大募集しております。

 

【雇用形態】

正社員雇用、パート雇用どちらもOK

ご相談ください。

 

【勤務時間】

8:00~17:30

お昼休み1時間、休憩30分含む

 

【休日】

日曜日、祝祭日、第2、第4土曜日は

原則お休み。

イベント等により休日出社した際は

別日に代休を取って頂きます。

 

【作業内容】

住宅建築に関わる雑務

軽作業が主です。

 

【年収】

320万円~380万円

試用期間3カ月

 

【待遇】

ガソリン代支給(上限2万円)

 

健康保険、雇用保険、労災保険

 

制服貸与

 

仕事用携帯電話貸与

 

【休暇】
有給休暇
 

慶弔休暇

産前/産後休暇

育児休暇

介護休暇

 

【その他】

自動車免許を持っていて

マイカー通勤できる方。

 

 

 

一度面接に来てください!

ご連絡は

 

砂川 090-2605-6600 まで

 

『採用の件でお電話しました』

言ってください(^^)

 

 

私のblogのQRコードです。

QRコードリーダーで読み取って頂くと

私の建築blogの記事一覧に

アクセスできます。

これから家造りを
本気で考えたい方はもちろん
家造りに興味のある友人知人に

広めてくれるととても嬉しいです(^^)

 

 

 

秋田県北部 大館市を中心に

 

省エネで 

健康的で快適な

木造住宅を

ひたすら探求する

 

リンゴの里の建築屋さん

 

直洋建設(株) ←ちょくようけんせつ

  TEL 0186-49-5183

  FAX 0186-49-7018

秋田県大館市中山字中山36-1

 

一級建築士 砂川 洋毅(スナガワ ヒロキ)

kumagera@ruby.ocn.ne.jp

ocean-hunter-bluefintuna-96@docomo.ne.jp

 


疑問・質問大歓迎!

電話でやさしく丁寧にご対応いたします(^^)

090-2605-6600 (砂川 携帯電話)までお気軽にどうぞ!

 

 

内容盛りだくさん(^^)

 

直洋建設 砂川 洋毅のブログ 記事一覧

https://ameblo.jp/chokuyoukensetu/entrylist.html

 

こっちも見てくださいね!

 

 

 

砂川のLINEです。

ご意見ご感想などこちらからもどうぞ(^^)

下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印

ちょっとお話聞きたいんだけど・・・

の予約もこちらからどうぞウインク