怒涛の敬老の日落語会三連チャン | 鎌野健のブログ

鎌野健のブログ

~そんなオヤジのひとりごと~

この3連休は「敬老の日」がらみでありがたいことに「怒涛の落語会三連チャン」となりました。


まずは14日(土)。埼玉県上尾市の「多機能ホームたんとん」での落語会。落語仲間の中仙道酒楽さんからの依頼で初めての落語会が開催されました。私たちも初めての会場は緊張するのですが、集まっていただいたお客様、スタッフの皆様があたたい雰囲気を作ってくださり、楽しい落語会となりました。


(番組)


中仙道酒楽 「子ほめ」


江咲亭登竜 「平林」


呑気亭八べえ 「寿限無」


 ※寿限無のお稽古


 ※歌のコーナー




酒楽さん「子ほめ」


登竜さん「平林」


八べえ「寿限無」


酒楽さんのギターに乗せて「東京音頭」「襟裳岬」「炭鉱節」の大合唱



15日((日)は千葉市の朝日ヶ丘つくし自治会の「敬老祝賀会」での落語会。

この落語会に私は2012年から出演させていただいておりましたが、コロナで中断、2019年以来、5年ぶりの高座となりました。とても懐かしく、故郷に帰ったような気分で高座に上がることが出来ました。

出席者は75歳以上の方々ですが、皆様、お元気で、ノリもよく、私たちも大いに楽しませていただきました。スタッフの皆様も明るく、あたたかく、長く続く自治会のよき伝統がしっかり引き継がれていることを実感いたしました。


(番組)

江咲亭登竜 「平林」


呑気亭八べえ「つる」


登竜さん「つる」


八べえ 「つる」


恒例のビンゴ大会のお手伝いもさせていただきました。




16日(月)は埼玉県上里町の神保原公民館での「落語鑑賞会」

会場にはリピーターの方々を含め、たくさんのお客様がいらっしゃいました。開演前から客席は盛り上がっていまして、私たちのテンションも上がりました。



(番組)


江咲亭登竜 「平林」


呑気亭八べえ 「つる」


中仙道酒楽 「金明竹」



登竜さん「平林」


八べえ「つる」


酒楽さん「金明竹」


私の記憶では3日連続の高座は初めての経験です。移動距離も長く、今夜はさすがに疲れを感じております。しかし、貴重な経験を積ませていただきました。3日感で120名近くのお客様と触れ合うことが出来てあらためて落語を披露し、楽しんでいただくことの喜びをあらためて実感いたしました。これからも気力、体力そして記憶力が続く限り頑張りたいなあと思っております。


お世話になったお客様、スタッフの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。