怪我の功名??? | LIFE SHIFT 自分で生きて行く力をつけよう!!「せどり」から次のステップへ!!

LIFE SHIFT 自分で生きて行く力をつけよう!!「せどり」から次のステップへ!!

LIFE SHIFT 働き方改革、ブラック企業、終身雇用制度の崩壊。時代は目まぐるしく変化して行っています。自分で生きて行く力をつけなければなりません。まずは「せどり」から

不謹慎な発言とは百々承知だ今回書きたいと思う。

それは「新型コロナウイルス問題の契機に日本の働き方が大きく変化する可能性が高い!!」と思ったからである。

 

リモートオフィス、営業時間短縮、時差出勤・・・

主に上記3つは今回の新型コロナウイルス問題により起きた事である。

 

リモートオフィス、テレワーク(在宅勤務、遠隔地労働)。自宅で会社の仕事をする。

営業時間短縮。小さな子どもがいる親が働きやすくする為、または単純に労働手が集まらないから。

時差出勤。混雑する時間を避けて出勤する事により人混みを避ける。

 

実際まだ始まったばかりであるから、やりにくい面も当然あるであろう。それでも現在はやらざるを得ない状態。

 

時差出勤も山手線の混雑率も2割減ったそうである。(笑)

勤務時間もコロナ自粛の影響でムダな会議、会食が中止されているそうである。Skypeやzoomを使えば無料でオンライン会議も出来る時代。多分残業も減っているのであろう。

PC向かってする仕事もやろうと思えば、ネットであるから自宅と会社繋げば出来るはず。

 

私は工場勤務であり、現場で働く必要があるから全く関係の無い話だが・・・(笑)

 

会社ではお互い仲間の悪口ばかり言うのになぜみんな集まる必要があるのか???そんなに繋がっていないとダメなのか???

私は人とのつき合いは下手なので、会社で友達を作ろうとは思えません。あくまでも一緒に働くパートナーの感覚で接しています。

それでも、協力は惜しみません。

 

話は反れましたが、現在のコロナウイルス感染拡大が終息するのを願うばかりですが、働き方はこのまま続けるべきです。

現状売上が作れないなどの状況でも無理にやらず、待つのも良いと私は思います。

働き方はをこれが普通にすべきでしょう。

 

ムダな事は止め、サービス業も労働時間を短縮し、儲け時にスタッフを集中させるようにすべきです。遅い時間まで営業していてもお客の数より店員の方が多いという悲しいシーンも良く見ます。

利用者側も便利ばかり追求するのではなく、ネットでも購入出来る時代。そこまで不便さは感じないでしょう。

 

とにかく不謹慎かもしれないが、現状の働き方をこのまま継続すべきです。