小千谷縮み。下前に一工夫♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

水戸エクセルカルチャーセンター

「和裁教室」針山   13:00~16:00    でした♪

 

宝石赤Aさんは、単衣着物仕立ての続き・・衿の標付け~付け。

宝石赤Kさんは、単衣羽織仕立ての続き・・乳付け~衿の標付け~畳んで、身頃にピン打ちまで。

宝石赤Mさんは、半襦袢仕立ての続き・・袖付け~衣紋抜き付け。

宝石赤Kさんは、単衣羽織仕立ての続き・・共布の羽織紐付け(乳は無し)。衿付けと衿先縫い。

宝石赤Yさんは、浴衣仕立ての続き・・身頃の標付け。背縫い・脇縫いまで。

 

 

image

 

他にも、

男もの着物の人形の作り方は?とか、 ファブリックから仕立てる着物は?帯は? とか、

東スカートの作り方は? とかとか・・・


皆さんの夢は膨らむばかりなりラブラブ 


 

 

 

さて、今日の私は、着物は小千谷縮み(こちら)に、

 

帯は絽小紋から仕立てた名古屋帯(こちら)を枕無しのお太鼓に結びました。

 

image

 

 元着物でした♪  アップ

8/20

 

 

 

そして、今日の小千谷縮み。 少し、布が足りなかったので・・・、

 

image

 

下前に一工夫あり~ビックリマーク 笑

 

image

 

 

今日の講座も盛~りだくさんビックリマーク  

 

楽しいお針子教室でした音譜