和裁教室スタートしました! 横双大島に壁縮緬帯。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ヨークカルチャーセンター日立

楽しくチクチク 

「和裁教室」

13:00 ~ 16:00       

 

今日からスタートしました♪

 

 

宝石赤Sさんは、浴衣の仕立てをスタート!

今日は見積もり、柄合わせ、裁ち、身頃の標付けまで。

宿題は、内揚げを縫ってくること。

 

image

 

宝石赤Hさんは、帯の仕立てをスタート!

紬の九寸名古屋帯。

標付けをして、帯芯の準備。タレを途中まで手縫いして・・。

宿題は、テを縫ってくること。

 

image

 

3時間で だいぶ進みましたね~合格

 

幸先よろしく、爆  笑 

初回の今日は、充実したとても楽しいお針教室でしたラブラブ

 

 

 

今日の私は、

八掛を替えて一新した横双大島の着物に、(こちら

 

image

 

 

元は、こんな感じ。赤いレンガ色。それを、

2/9

紫系の落ち着いた色目の八掛に替えて仕立て直しました。

         ダウン

image

 

 

 

帯は、壁縮緬地の名古屋帯。

 

image 

       アップ

 

2/18

 

そう、元は着物でした♪(こちら爆  笑