今日はダブル仕立て下ろし♬ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、水戸エクセルカルチャーセンター

「着物きつけ教室」    でした♪

(第2金曜日 1:00~3:30)

 

image

 

私も着物を脱いで、一つ一つ手順を追って、着物の着方、そして、お太鼓結び(一重太鼓)、二重太鼓を一緒に結びました。

 

着付けって、身体で覚える部分が多く、

例えば、腰紐は身体のどの位置だと気持ち良く収まってくれるとか、コーリンベルトの留め具は衿のどの辺に留めると衿が決まるとか、帯の気持ち良い締め加減とかとか・・・。

 

自分にとっての心地良い着付けは、やっぱり何度も繰り返し着てこそ分かってくるものなんですね~

着物をドンドン着て、素敵な着物ライフを楽しみましょ音譜

 

 

 

またまたお教室の写真を撮り忘れあせる

 

そこで、

着物で帰られるOさんをお引止めして(笑)、撮らせて頂きました。

今日はタレもの着物に初挑戦のOさん。

初めは苦戦されていらっしゃいましたが、爆  笑  最後はこの通り♬

とても綺麗に着られました合格  コーデもいっつも素敵ですドキドキ

 

image

 

 

 

 

さて、今日の私の着物は、

先日仕立て上がった結城紬に、(こちら

Aさんから頂いた布団生地で仕立てた半巾帯(こちら)をお太鼓風に結びました。

 

目出度く、 ダブルデビュ~~となりましたラブラブ

 

image

 

 

 

 


 

image

         アップ

 

image

            

布団の生地から帯に仕立てたなんて・・・、叫び  

 

ぱっと見、目   思えませんでしょう!?てへぺろ