着物から帯を仕立てる♪堂々の帯になりました。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【このところの和工房針山

 

Oさんから解き洗いの済んだ着物の身頃2枚をお預かりして、

帯に仕立てておりました・・・・・針山

 

image


 

昨日 仕立て上がり、仕上げ前に軽く畳んで太鼓部分を確認。目

 

前帯側はOさんのご希望でブルーしました。

 

image

 

 

仕上げの後は、

昨夜一晩押しをしておりました。

 

image

 

今朝です。

 

 

じゃ~~んビックリマーク

 

空気が抜けて、スッキリ~キラキラ 

 

image

 

 

元着物だったなんて信じられないくらい。

堂々の帯に変身です!叫び

 

 

 

和物って反物の巾からして全てにつながっているので、

着物から羽織へ、コートへ、長襦袢へ、再生が とっても容易。

 

中でも、最終手段として再生できるもの、それは帯でしょ!!

 

和服のトドノツマリは(笑)、 そう、帯です♪ニコニコ