Mさん、着付けのお悩み一挙解決! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日はMさんの成人式に向けた「振袖着付けブラッシュアップレッスン@我が家」でした♪

9時~12時まで。 3時間みっちりメラメラ

 

 

今日のレッスンテーマの一つ、

昨日のブログにも書いた「抱き巾の狭い場合(襦袢)の着せ方」 。

 

襦袢の衿の合わせ方を私からアドバイスさせて頂きました。

すると、 この通り、衿元スッキリビックリマーク   問題なしですね合格

 

image

 

 

 

振袖着付けレッスンが一通り終わり、残り時間30分程。

 

さらにMさんからのリクエストベル

 

二重太鼓結びお太鼓結び の、自装&他装

(他装は振袖を着たボディをお借りして。。にひひ

 

image

image

 

 

さらにさらに、

 

綸子の帯揚げのスッキリキレイな結び方。 ・・まで♪

 

image

 

 

Mさんがずう~っとモヤモヤしていた着付けお悩みを一挙解決合格

やっとスッキリされたそう。

 

あ~ 良かった!良かった~!ニコニコ

 

 

Mさんは電車で往復2時間(ドア・ツー・ドアだと3時間ぐらい)。

遠方から お疲れさまでしたラブラブ

 

帰り際 「お着付けは楽しい~音譜」 とおっしゃって下さり、嬉しかったです。 

 

はぁ~い、私も同感ですよ~ニコニコ