単衣 久留米絣に、裂き織八寸名古屋帯。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、

ヨークカルチャーセンター日立

第1・金曜日・・・13:30~16:00

「着物簡単お直し」講座 針山  でした。

 

 

半襦袢仕立て。     

image

 

ウール反物からロングコート仕立て。  

image

 

 

五尺帯の仕上げ & 単衣着物の裄出し。

image

 

いつもながら 盛~りだくさん の 楽しいお針子針山 教室でした♪

 

 

 

今日の私の着物は、

単衣久留米絣に、

(20代に母に仕立ててもらった着物。もう40年以上のお付き合いなんですよ~叫び

 

image

 

今日も蒸し暑かったですね。裂き織の 八寸名古屋帯を結びました。

(八寸名古屋帯とは芯無し名古屋帯のこと。)

 

image

 

そう、 こういう日は芯無しの八寸帯につい手が伸びますね。ニコニコ

 

 

帯締めは、私が丸台で手組した「笹浪唐組(16玉」。 

秋らしく辛子色もみじ

 

image