合同練習会に入る前のレッスン♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日は、我が着付け師強化チームメンバー Y&Mペアの、

「成人式振袖着付けレッスン@我が家」でした。

(前回のレッスンはこちら。)

 

 

お二人は今年の成人式は振袖着付け初参戦。後ろ着付け(助手)でのデビューでした。

そして2回目となる来年の成人式はお二人でペアを組んで頂き、前・後着付けを交互に担当しながら参戦して頂くことに決定ビックリマーク

そう、来年は、お二人そろって堂々の メイン着付け師デビュ-になるんです!! 

 

 

そんなお二人レッスンは真剣そのもの。

ねっ、 熱~い メラメラ です。

 

image

 

 

2度目にして成人式振袖着付けのメインデビューですからね、

お気持ちは ドキドキ・・・、ワクワク・・・ ってところでしょうね。

 

でも大丈夫! 順調に仕上がっていますょ~ラブラブ

 

 

今月23日は、他の教室の着付け師さんたちとの合同練習会も予定しています。

 

 

 

前半はボディ相手の着付け。

(前後から細かいチェックを入れさせて頂きました。目

 

後半は私がモデルになってのレッスンを。

 

image

 

 

【おまけ】

前から気になっていた長襦袢の狭い抱き巾のこと。

 

私が肥ったせいもあるんでしょうがあせる

私が「ミスの衿元は詰めて詰めてぇ~!」 の声掛けに お二人とも とっても着せづらそうでした。(笑)

 

いよいよもって、ちょっと面倒ではありますが、

地衿と別衿を外して、広く抱き巾を直さねばーー!!