喪の布ぞうりも作りました♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

【このところの和工房針山】 

 

こちらの続き。

 

喪服のお直しのご依頼も頂きましたので、黒の(喪の)布ぞうりも作りました。

もちろん、こちらにもバックストラップ付きですょ♪

 

えっへん! 我ながら、なかなかの出来ばえかと。ニコニコ

 

image

 

天(表)、前壺、鼻緒は、実は、Hさん宅にあった古い黒共帯から。

つまり、絹100%の草履♪(笑)

 

image

 

帯地を巾5cmにカットして、バイアステープメーカーを使って紐を作り編み上げました。

 

このバイアステープメーカーなるもの。実は先日の振袖着付けレッスン(こちら)の時、Yさんから教えてもらい早速ネット購入。で昨日届いたばかり。今まで私知らなかった~あせる

 

image

 

おぉ~~、これはスグレモノ~!! 

 

image

 

 

 

それから、

 

こちらの絽の喪服を、

 

6/26

            ダウン

 

Hさんのお母様が簡単で楽に着られる二部式留袖にお直ししました。

 

image

 

 

 

 この後は、

絽の長襦袢を二部式に。

絽の黒共帯を作り帯に。 

 

続く・・・・・。針山