前撮りのための振袖着付けレッスン♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日は、"着付け師強化チームY&M 花” の振袖着付けレッスン日でした。

(お2人揃っての前回レッスンは、こちら。)

 

 

出初めは、ボディ相手に、YさんとMさんは前・後ろ交互に振袖の着付け。

 

image

 

そして後半、

私がモデルになり、YさんとMさんに交互に着付けてもらいました。

 

image

 

私は、紐の締め加減・位置、伊達〆の位置、衿の合わせ方、帯の締め方・仕上げ方、 等々・・・体感してお2人にアドバイスをしました。

 

 

着付けの腕を上げていくには、繰り返しお稽古。これですね。

ただお稽古着付けだけでは上達にも限界があるんですね・・あせる

 

来月、YさんとMさんにはEスタジオの成人式振袖の前撮り着付けに

入らせて頂くこと、店長さんにお願いしているところです。

 

着付けの腕を上げるには、やはり現場着付けを数多くこなすことが大事!!

お二人には現場体験を通じて、さらなる着付けの腕を磨いて頂こうと思っています。

 

 

レッスン途中に15分程の休憩を入れて・・・4時間ビックリマーク

またしても、熱~いメラメラ レッスンでした。