「浴衣レッスン@我が家」片身替え浴衣を着ました。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日は、Nさんの「着付けレッスン@我が家」花 でした。

 

浴衣レッスンをしました。

もうそういう季節ですもんね。

 

Nさんの昨日の浴衣、初めて袖を通したんだそう。

ようやく日の目を見れて何だか浴衣も嬉しそう~ラブラブ(笑)

 

浴衣の着方から、基本の文庫結び、そこからのバリエーションを楽しんで頂き、貝の口結びなど。半巾帯結びのあれこれ。

 

image

(変わり貝の口を結んでいるところ。)

 

 

最後に三段紐を使った創作結びまで。

 

image

 

 

さて、私も浴衣を着ました。

5年前、面白がって男物浴衣地2反から仕立ててみた片身替えの浴衣です(こちら)。

(それが案外好評でした。まぁビックリでした♪)

 

帯は半巾帯で割り角出し結び。(後ろ写真無しあせる

帯揚げ使用です。

 

image

 

 

通常、浴衣の下に襦袢は着ないのですが、

衿がないと衿元がどうも落ち着かないので、着物風着方で、絽の襦袢を着ました。

 

image

 

 

 

そう、もうすぐ暑い夏到来。

浴衣の季節ですね。

 

 

宝石赤ご希望の日時で浴衣レッスン(1レッスン:3千円)していますラブラブ