布ぞうり作りは奥が深いです! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日の続きです♪(こちら

 

ヨークカルチャーセンター日立

「布ぞうり」講座の最終回を無事終えました。

 

ジャンビックリマーク 片方が完成した瞬間♪にひひ

 

image

 

1回目に作った布ぞうりとくらべるとかなりの進歩です。

(そうは言っても出来は まだまだですけれども・・・あせる

 

 

先生が最近作られたという作品(確か12足だったかな?)を持ってきて見せて下さいました。

どれもこれも素敵! さすがにお見事でした!

 

image

image

 

 

それに私も触発されて(笑)、

家に戻ってから、もう1足も作りました。

  

(遠目でご覧くださいませ(笑))

image

 

 

先生曰く、布の一本一本にアイロンを掛けて、裁ち目を裏に入れ込んで編み込むとワンランク上の布ぞうりに仕上がるんだそうです。

その一手間を掛ける、それが大事なんですね。

 

 

布ぞうり作りも、奥が深そうです。

 

ちょっと頑張って、一手間掛けた布ぞうり作りにも挑戦してみようと思います。