白結城を着ました。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日の「着付けレッスン@我が家」花

 

Nさんの久々のレッスンでした。

 

 

今日の私は、単衣の白結城(こちら)に、紬着物から仕立て直した帯(こちら)で♪

 

お太鼓結びは帯枕使用ではなく、

改良枕を使った お太鼓結びをしました。

全通し帯は改良枕を使うと超簡単に結べます!ニコニコ

 

image

 

半衿は、水色の木綿の端布です♪

image

 

 

 

今日Nさんがお持ちになった袋帯は全通しのシャレ袋。

そう、全通しの二重太鼓も改良枕を使うと超簡単!

 

早速 初挑戦して頂きました。

 

image

 

 

そして、

味のあるお太鼓を作るコツは、

 

決め線の両端をちょこっと上にあげる。これです!

こうすると味のある二重太鼓になるんですねラブラブ 

 

良い感じ~音譜

 

image

 

 

次回は、Nさんのご希望で浴衣レッスンを♪

 

確かに・・・もうじき 暑~い夏到来ですもんね。ニコニコ