前進座公演「裏長屋騒動記」 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

前進座 国立劇場五月公演

裏長屋騒動記

 

{74B9F3F9-3792-4063-A788-43DD91D67686}

{0E04283A-A696-4A76-A9F0-C2AAAE34F4BC}

 

5月13日(土) 11:30開演

国立劇場 大劇場


前進座公演 「裏長屋騒動記」 公演3日目観てきました。

 

そう、今日は朝から東京ですょ〜♪(笑)


前進座 五月国立劇場公演は、落語の「らくだ」と「井戸の茶碗」を山田監督がミックスした創作歌舞伎。


落語好きには もうたまりませんね。

題名を聴いただけで愉快になっちゃいます。

可笑しいけど、ても思わずホロリ…ってくる場面も。


裏長屋で起こる騒動記ですが、

 結局のところ、本当の悪人って出て来ないんですね。

なんだかんだ言っても最後は許せちゃうくらいの悪。らくだの馬も死んでお詫びしてる。

皆善人なんですね。

 

最後は高木作左衛門とお文さんが結ばれ めでたしめでたしで幕。

山田監督らしい。


白無垢姿に着替えた美しいお文さん。長屋の住人たちに祝福を受けながら黒紋付姿の父、朴斎と花道を行く姿には思わずホロリ。


屑屋の久六さんを嵐 芳三郎さん。

正直者の屑屋さんを真面目に可笑しく、見事に演じていました。



この後、乃木坂へ。

何と、チケット売り場は長蛇の列!

「ミュシャ展」は来週に見送りすることに。


{6C8B0747-7740-4E0F-9B89-8F9C89D875F1}

{62148BDB-4D02-48FD-A176-B88E75ACD5EE}

{2B08762B-DB46-405A-A722-96DAAD654BD9}