Nさん「着付けレッスン@我が家」第3回目 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

今日のレッスンは、2日後(29日(土))に迫ったNさんの着物デビューに向けた最終レッスンビックリマーク

手順を一つひとつ確認しながら繰り返し着付けて頂きました。

 

 

たった3回のレッスンだけで、これだけ着られました。

素晴らしい合格

 

image

 

私は、着物が着られるようになるには、きちんと基本を覚えたら とにかく自身が納得のいくまで何度も自力で頑張って着てみること以外ないと思っています。

そして着られるようになったら、多少のことはさておき(笑)、

自信を持ってどんどん着ること!

これが着物上達のコツでしょう ニコニコ

 

 

Nさんにはこれを機会に着物に慣れ親しんでいって欲しいですラブラブ

 

 

 

 

 

さて、今日の私は単衣の染め紬。替え袖も単衣。

単衣の着心地を体感したら袷に戻れなそうです。にひひ

 

(この着物、和裁を習い始めて最初に縫った着物ですょ針山

image

 

帯は久々に箪笥から出して結んだ白地の名古屋帯。

 

image

 

 

帯コーデに悩んだ時は白地の帯を結んで決まり!!

「迷ったら白」って言いますもんね。

 

白帯は何にでも合ってくれるので重宝です♪

 

image