「着付けプライベートレッスン@我が家」第2弾! | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

第1弾レッスンは(こちら)。

 

今日は、Kさんこと、お嫁さんの「着付けプライベートレッスン@我が家」でした♪

 

まず半衿付けから。

私の得意とする(にひひ)「早くてキレイ!半衿付け」をマスターしてもらい、

 

image

 

その後、

昨日 袖丈直しが済んだばかりの小紋(こちら)で着つけレッスン♪

 

帯は私の若かりし頃(20代)ヘビロテだった白地の塩瀬染め帯ですょ!

当時も白い帯は何にでも合ってくれるので重宝な帯でした。

これからKさん用で使って頂きましょう。

 

image

 

大きく半衿を出すこと。帯をキッチリ巻くこと。帯揚げをスッキリ始末すること。

などなど、お悩みを一挙解決して、

 

最後はとても上手に着られたので、いつもの記念撮影花

 

image

 

 

 

最後にボディを使って二重太鼓のレッスンもしてしまいました。(笑)

 

image

 

 

 

 

 

さて今日の私は、お召し着物を着ました。

 

image

 

半衿は着物の端布を使って付けました。

 

image

 

7時過ぎまで。昼過ぎから何度か休憩入れてみっちりメラメラ

中身の濃~い 「着付けレッスン@我が家」でした。

 

 

Kさんが段々上手に着られるようになっていく様は、教えながら私まで幸せな気持ちに。

まったくもって、快感でした。ニコニコ

 

着物仲間がまた一人増えた!花 

 

母は嬉しいな・・・ラブラブ