午前「オペラを楽しむ講座」、午後「着物簡単お直し講座」。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

水戸 エクセルカルチャーセンター 「着物簡単お直し 講座」花

1月はお休みしたので、久々の講座でした。

 

image

 

裄出し、袖丈出し、身巾出し、半衿付け・・・。

着物お直し満載、充実の楽しい3時間でした音譜

 

image

 

 

 

今日の私は大島に、風呂敷2枚から仕立てた五尺帯。

 

image

 

そして昨日 好評だった梅尽くしの替え袖の半襦袢。2日目。

気を良くした私は今日も着ました♪にひひ

 

image

 

 

 

 

ベルここからは今日のサプライズを2つ!!

 

前中は常陽藝文センターにて「オペラを楽しむ 講座」。

朝から着物で♪

(こちらの講座には午後エクセルカルチャーでの講座もあるので大概着物を着て受講しています。)

 

image

 

一緒に受講されていらっしゃる方たちから「着物は良いですねぇ~」とよくお声を掛けて頂きます。

休憩時間に私の帯の話題になり、「大風呂敷2枚から仕立てた帯なんですょ」と話すと皆さん興味津々。

さらに、3月から「帯仕立て 講座」を開講するという話になり、するとYさんが参加したい! と言って下さって・・・、 まぁ~嬉しいラブラブ

 

 

さらに、夕方、水戸からの帰り道のこと

ちょうど中間地点辺りのコンビニで私はいつもコーヒーブレイクするのですが、

突然店員さんに、

「昨日もお着物でしたよね。覚えています。着付けの先生ですか??」と言われてビックリ!

そう、着物って周りから注目なんですねぇ・・・叫び

「水戸 エクセルカルチャーセンターからの帰りなんですょ~」と答えると、

「エクセルの帯仕立て講座に申込みしようかと思っているんです」とおっしゃるではないですか!?

「えっ!? それって私の講座ですょ~!」

 

image

 

思いもよらないご縁にビックリするやら、嬉しいやら。ニコニコ

 

 

改めて、 着物の威力って、スゴーイなぁ・・・って!!

 

今日も着物ご縁に感謝ですラブラブ