映画。ニューイヤー コンサート。 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

昨日は、久々の映画鑑賞でした。

 

TOHOシネマズ ひたちなか

image

 

というのも、

 

先日(1/10)、

アニメーション映画「この世界の片隅に」が映画専門雑誌「キネマ旬報」が選ぶ2016年のベスト・テンで日本映画の作品賞を獲得した。

と記事で知ったから。

アニメが作品賞を獲得するのは1988年の「となりのトトロ」以来2度目の快挙らしいですね。

 

この作品は、戦時中の広島県呉市が舞台。

前向きさを失わず、たくましく生きた主人公「すず」とその家族を描いた作品。

すずは絵を描くことが大好きな普通の女の子。結婚をし呉に嫁ぎ、やがて戦争が始まり、その時代を明るく懸命に生きたすずを描いています。

すずの声は女優・のんさん(能年玲奈から改名)。おっとり女の子 すずがピッタリ!

美しい水彩画タッチのアニメ映像。音楽も良かった!

 

 

 

その後、

茨城県立県民文化センターへ

 

image

 

14:00開演。

オペラ仲間のMさんから招待券を頂き行って来ました。

指揮は現田茂夫さんです。

 

image

 

image

 

最後に演奏された ベートーベン/交響曲第7番 イ長調 作品92 は、最後の曲にふさわしく身体中から沸々と力が湧いてくるよう。

音楽は素晴らしいですね。

気持ちを高揚させながら帰路に着きました。

 

 

さて、明日からまたガンバロウラブラブ