今年一年を振り返って、 | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。

ここ数日、自分のブログを読み返し、2016年を振り返っています。

(なので、このところのアクセス数はウナギノボリです。にひひ

 

 

今年はカルチャーセンターでの着付け講座に加え、着せつけ講座も開講し、

「簡単♪着物お直し」講座の他、「帯仕立て」「半衿付け」講座なども増やしたり、

さらに自宅での着付け講座や出張着付け講座も増やしたり。

 

着物着用率が一気に伸び、数えてみたら、今年は65日も着ました。

(ちなみに昨年は36日でした。)

 

・・・ということで、

私はこれまで以上に着物のことばかり考えながら日々幸せに暮らせた気がするラブラブ

思えば、とっても充実した1年でした。

 

 

 

例年に習って、今年の演奏会、オペラ等々の集計をしてみました。

演奏会:25回(昨年:16回)。オペラ:18回歌舞伎:5回芝居:14回(演鑑6回も含めて)。落語:9回(?以上かも?)。

 

今まで以上に動き回った気がするナ・・・ニコニコ

 

残念だったのは、右太腿の故障から2大会のマラソンを欠場したこと。

で、結局走れたのは2大会(10キロと5キロ)だけでした。

来春の10キロ走には何とか痛みを取って、ゆっくりでも走りたいなぁ・・と今から願っています。

 

 

 

【和工房針山】も、お仕立物やお直し仕事など、地道にコツコツとお仕事させて頂きました。

 

11月には久々に綿入れ半天の注文を頂きました。(こちら

(綿入れ半天は既製品で安価なものがあるので、お仕立てされる方は少ないです。)

 

出来上がってお渡しした後、とっても嬉しいお手紙を頂いたんです。

何回も繰り返し読み、今も大切に仕舞ってあります。

 

それが、こちら宝石赤

(先日お嫁さんから“スタンプ♥”を教えてもらったので堂々アップ出来ます~♪)

 

image

 

 

 嬉し~ラブラブ

 

 

これからも お仕事一つひとつを大切に お針子を続けていきたい!! と、心に強く思った次第です。

 

来年も精一杯頑張りますメラメラ

 

 

 

今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎え下さいね。