筒袖半襦袢で涼し♪ | チャキチャキおばさんのブログ

チャキチャキおばさんのブログ

ある時は、着物でしっとりと。
ある時は、アクティブにチャキチャキっと。

楽しい事を求め 小さな事にも感動し 心豊かに暮らしたい!

そんな日々の記録です。


本日の 第3回「着付け教室@我が家」花  (第2回目はこちら  ♪)



いよいよ名古屋帯の お太鼓結びに初挑戦ビックリマーク


(暑いので浴衣の上に・・・(笑))



image




お太鼓結びは、

「お太鼓に始まってお太鼓に終わる」 とか、

「後ろの顔」  とか言われるように、


カタチはシンプルなんだけど、でも奥が深くて着姿を左右する大事な部分。


相当 チカラ入ったレッスンでした。メラメラ






さて、今日の私は、小千谷縮に羅の帯で♪


これまたもうすぐ40年前、そう20代に仕立てた着物と帯です。ニコニコ


今夏も、着られて嬉しかったぁ♪



image


image




暑かったので、


肌襦袢も足袋も麻仕様!!


帯板はメッシュ!!


伊達締め省略!! 



ついには、



(腕がスカスカ・・)


筒袖の半襦袢で!! (襦袢の袖省略。にひひ


image



襦袢に袖がないだけなんだけど・・・ かなり涼しかった。ニコニコ